硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2017年12月18日

歳末大バーゲン開催!

12月18日〜30日まで、「歳末大バーゲン」開催!!
今回は現行ニューモデルも含めて、ビックリするほどの大バーゲン。。。

毎週水曜日は定休日です。
年末年始は12月31日・1月1日・2日がお休みとなります。



posted by BOX-OAK at 14:02| 新着情報

2017年12月15日

掃除機で足裏を吸う


掃除機で足裏を吸うことで全身の臓器を活発にする。

という記事があった。
それによると、

足の裏を刺激すると、全身の臓器の働きを活発にすることができます。足の裏を手軽に刺激するには、掃除機の吸い込み口で足裏を吸い込むという方法も。弱から始めて、好みの強さで行いましょう。同じ場所ばかりだと足裏に負担がかかるので、短時間ずつ場所を移動しながらやるのがコツです。

との事。
そんな事しなくても、「MBT」を履けば・・・



posted by BOX-OAK at 14:11| 日記

2017年12月12日

年賀状52円は・・・した分だけ


年賀状を書く時期がやって来ました。
早い人はもう書き終わっている事でしょう。
でも、投函するのは注意してください。

年賀状52円は、12月15日〜1月7日に投函した分だけ。
それ以前、それ以降は62円。


との事。
ご注意を。。。



posted by BOX-OAK at 10:27| 日記

2017年12月09日

大人のバンザイ寝は身体からのSOS


赤ちゃんにとっては自然な格好でも、大人のバンザイ寝は肩や首の凝り、体の冷え、いびきの原因になるなど良いことがないそうです。

という記事があった。
それによると、

バンザイ寝は疲れや体の不調の証
バンザイしたり腕を上げる寝相はカラダの警告サインかもしれません。

腕を上に上げた状態は、肩の筋肉や背中上部がゆるむため、首コリ・肩コリ・目や頭の疲れがある人がついとってしまう寝姿勢です。

バンザイは睡眠と目覚めのリズムが乱れで、前傾で縮こまったカラダを戻そうとしているのだそう。


バンザイ寝を続けているとどうなる?
バンザイした状態で寝ている人は要注意です。両手を上に上げた寝相は睡眠の質を下げて体調を悪くする可能性があるからです。

バンザイ寝を続けていると、肩から指先にかけての動脈が引き伸ばされることになります。

気道が狭くなるので、いびきをかきやすくなると言われています。

腕も疲れるし、血行も悪くなります。さらに、筋肉が硬くなり、四十肩や五十肩の原因にもなるのです。


ちなみに、
赤ちゃんがバンザイ寝する理由
産まれて間もない赤ちゃんは、バンザイ以外の格好では寝ません。

赤ちゃんは布団から手を出して、手から熱を出して体温調整をしているのだとも言われています。赤ちゃんの体温は、大人よりも約0.5~1.度高くなっています。まだまだ体温調節も成長段階の赤ちゃんは本能で、自分の体温を上手に調節しているのかもしれませんね。


との事。
そんな人あまりいないけどね。



posted by BOX-OAK at 18:01| 日記

2017年12月04日

我が家から見える山々(12月)

天気は今一つスッキリしていないのですが、とりあえずアップします。

DSC_0118.JPG 乗鞍岳(12月)

DSC_0119.JPG 美ヶ原(12月)

DSC_0120.JPG 常念岳(12月)
ちょっとピンぼけでした。



posted by BOX-OAK at 11:58| 日記

2017年12月01日

くびれ作りはスクワットが効果的

ダイエットで一番難しいと言われている”くびれ作り”お腹のお肉を落とす時に「腹筋」をする人がほとんどですが、実は「スクワット」の方が痩せるんです!

という記事があった。
それによると、

▼そんなくびれ作りにオススメしたいのが「スクワット」
ぽっこりお腹を凹ませることができると注目を集めているのがスクワット。

意外に知られていない「スクワット」の効果・・・くびれは「スクワット」で手に入れることが出来るんですよ。


▼スクワットってお腹と関係ないような気がしますが、全身運動なんです。
正しい姿勢で行うスクワットはインナーマッスルを鍛え、お腹周りの脂肪も燃焼、腹筋も鍛えてくれます。

シンプルかつオーソドックスすぎる運動ながら、その効果たるや、「スクワット15回は、腹筋500回と同じ効果がある」

▼全身運動なので体重も効率的に落とすことが出来ます!
スクワットの良いところは、絶対に痩せることができ、痩せにくい下半身にも効果がある点。

大きい筋肉を動かせばダイエットするにも効率がよいですが、汗もよくかき結果的に老廃物も流し、代謝アップに。

との事。
スクワットは、正しい姿勢や、方法で行なってください。



posted by BOX-OAK at 13:22| 日記

2017年11月26日

今月の山々(11月)

朝起きた時は、真っ白の乗鞍岳がはっきり見えていたのですが、出社の時には雲に隠れてしまいました。
今回は、出社途中で常念岳と美ヶ原を撮ってきたのでアップします。

DSC_0116.JPG 常念岳(11月)

DSC_0117.JPG 美ヶ原(11月)


posted by BOX-OAK at 15:54| 日記

2017年11月23日

紅茶の効果すごい

紅茶や緑茶は注意力が増す、気持ちがすっきりする、リラックスできるなど、たくさんの精神的効果と関係

という記事があった。
それによると、

◆様々な効果があった
・リラックス効果
「カフェイン」の効能には利尿作用、覚醒作用、大脳刺激作用、疲労回復作用があると言われており、疲れやイライラなど、ストレス解消にもいい。

紅茶のうまみと甘みを醸し出すアミノ酸の一種「テアニン」には、脳波の一種であるα波を増加させ、リラックス効果をもたらす作用を持っている。


・老化を防ぎ殺菌も
「タンニン」には、老化を防ぐ抗酸作用、殺菌作用がある。

近年ではインフルエンザの予防に効果的な殺菌作用をもたらすことから、お茶でうがいすることが推奨されている。

・脳を活性化
紅茶や緑茶を飲んでから30分以内ですでに、記憶力や決断力など脳の神経活動が著しく増す。

1日の適量は、チョコレート10g、ワインはグラスワインの半量、紅茶4〜5杯としている。


◆こんな効果も…
前頭葉を活性化し、論理的思考力、表現力、創造・想像力を高めて、 相手との会話を弾ませるのに効果的な飲料。

水を飲んだ時を基準とすると、紅茶の香りを嗅いだ際は約30%、紅茶を飲んだ際は約11%、総合的には約23%ときめき感性変動率が増加。


との事。
でも、どんなものでもそうだが、体にいいからと言って摂取しすぎると逆効果になりますので、ほどほどに・・・



posted by BOX-OAK at 18:46| 日記

2017年11月16日

『MBTの偽造品(ニセモノ)』に、ご注意を!!


たいへん残念なことですが、現在インターネット上のオンラインショップがMBTをクリアランス価格あるいはディスカウント価格と称して販売しています。しかしながらそれらの多くはMBT本来の機能を有していない粗悪な品質のニセモノであり、不安定なソール形状でありながら、安定した歩行を可能にし、筋肉の活性化を促進するMBTの機能を有していないために、トレーニング効果を得られないばかりか、かえって身体に害を及ぼす危険性があります。

私が見た、ほんの一例

DSC00383.JPG 入ってなければいけないカーボンプラスチックシャンクが入ってない

SA.JPG 「GORE TEX」のタグが付いているが「ゴアテックス」が使われていない

VNd.JPG シャンクが硬すぎて、かかとが沈み込まず良いポジションに立てない

SAEVN.JPG 「ゴアテックス」が使われてないだけでなく・・・
VN.JPG シャンクが入ってなく前足部が異常にたわむ

他にも沢山「ニセモノ」が出回っています。
ヴィトンやエルメスやロレックスなら『偽造品(ニセモノ)』でも害はないが(許す事は出来ませんが)、MBTの場合は「体のために良い」と買っているのに、逆に害を及ぼす危険性がある。許せません。半額でもそれ以下でも、高いです。

正規商品はネット販売はしていません。安心できる正規販売店でメンテナンスをしてもらって、永く使って下さい。

被害に遭われた方のブログは沢山見ますが、
ここに、ほんの一例を。。。

高いレッスン料
http://ameblo.jp/wakuwaku20/entry-10561671385.html

?MBT?がやってきた
http://daysofwla.exblog.jp/13265970/

海外通販でMBTの偽物が届きました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141149511




posted by BOX-OAK at 14:30| 新着情報

2017年11月14日

「痩せやすい体を作る」5つの方法

食事を減らすのに頼らず「痩せやすい」体を作る方法をまとめてみました。

という記事があった。
それによると、

「カロリーが低ければ痩せる」という一種の信仰にがんじがらめになって、カロリー低めなのに体重が多すぎるというケースは多い。
大事なのは基礎代謝を上げること。
基礎代謝は筋肉量に比例します。偏食や運動不足によって筋肉量が少なくなれば、基礎代謝も低下します。
代謝が上がることでエネルギー効率が高くなり、痩せやすく、むくみや冷え性など様々な症状を改善できる可能性があります。


基礎代謝を上げる方法@ ストレッチなど軽くでも体を動かす
デスクワークが増えたり、運動する機会が減るなどして、筋肉量が減少している。
体を伸縮させることで筋肉がほぐれるため、自然と体の稼動域が増え、それによって日常生活での消費エネルギー増に。
入浴後は代謝も良く、ストレッチや簡単な運動をする事で効果抜群。


基礎代謝を上げる方法A 高タンパク、低カロリーの食事を心がける

代謝アップに欠かせないのは、筋肉をつけること。
ダイエットをすると、多少なりとも代謝が落ちるものですが、たんぱく質が不足すれば、たとえ体重が落ちていても、どんどん太りやすい体を作っているようなもの。
筋肉をつけるためには、運動することだけではなく、筋肉を作る材料となるたんぱく質を摂取することが大事。

基礎代謝を上げる方法B 姿勢を正す
姿勢を正すと、ずれていた内臓が正しい位置に戻って、正常に働くようになるので、さらに基礎代謝量がアップする効果があります。
猫背やだらしない姿勢を保っていると筋力が衰えて基礎代謝も低下しやすくなるので気をつけましょう。
背筋を真っ直ぐ伸ばしておくことがポイントです。背筋を伸ばして、胸を張る、この姿勢を保つことで筋肉が使われます。


基礎代謝を上げる方法C 体温を上げる
体温が高いということは、身体がエネルギーを燃やして熱を作っているということなので、つまり何もしないでも消費されるカロリーが高いってことになるわけです。
体温を上げるという意味でも運動は欠かせません。
食品には、身体を温める食品と、身体を冷やす食品があります。温める食品を頭に入れておくといいです。


基礎代謝を上げる方法D しっかり睡眠をとる
良質な睡眠がとれるということは、良質な筋肉が作られるということでもあります。その結果、基礎代謝もアップ。
一晩寝不足しただけでも、グレリン(脳の食欲中枢を刺激して食欲を感じさせる作用をもつホルモン)の過剰とレプチン(脳の満腹中枢を刺激して食欲を抑える働きをもつホルモン)の低下が起こり、太りやすくなります。


との事。
分かっているとは思いますが、再確認!


posted by BOX-OAK at 14:52| 日記