硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2018年02月13日

骨盤の歪みに気づいたら

先日、こんな記事があった。

正座をした時にどちらかの足が前に出ていたり、ストッキングを脱ぐ時に、センターにあるべき縫い目が左右どちらかに偏っていたら……骨盤がゆがんでいるサインかも。
気づいたら、意識して反対側に体をねじるようにしましょう。


との事。なるほど。
でも、「MBT」を履いてみたら。。。



posted by BOX-OAK at 17:07| 日記

2018年02月08日

諏訪大社上社本宮

御神渡りを見に行って、諏訪大社上社本宮にもお参りしてきました。

DSC_0181.JPG

いやぁ、寒い。
でも手水は、冷たいのもあるのですが、その横には、なんと温泉でした。
DSC_0182.JPG


posted by BOX-OAK at 12:07| 日記

5年ぶりに御神渡り

昨日、諏訪湖に行ってきました。
5年前も見に行ったのですが、今年の方が大きくせりあがっていました。
今年は好景気になるらしいですよ。

DSC_0185.JPG DSC_0186.JPG


posted by BOX-OAK at 11:58| 日記

2018年02月06日

第9回松本まちなかゼミナール

今年も、「まちゼミ」の時期がやってきました。
ボックスオークでは、今年も2講座行います。

『13』外反母趾・偏平足・タコあきらめないで
  2/11(日)・19日(月)・25日(日) 10:30〜11:45

『14』効率のいいダイエット法
  2・12(祝)・18日(日)・26日(月) 10:30〜11:45


posted by BOX-OAK at 14:52| 日記

2018年01月29日

セルライトがたまる前に、脂肪を分解


体内の脂肪は、集まるとセルライトという塊になります。セルライトが一旦できると、血行の邪魔をして脂肪が分解されにくくなり、さらにセルライトができていく……。

との事。

こんな悪循環が重なると、いくら食事で痩せようと思っても、なかなか脂肪を減らすことができません。あちこちについた脂肪が気になるなら、セルライトがひどくなる前に、運動などで血行を良くすることを心がけましょう。

ですってよ。
だから普段から『MBT』で歩こう・・・って、言ってるでしょ。


posted by BOX-OAK at 16:07| 日記

2018年01月26日

下がった腸を元に戻して

体がゆがむような生活習慣があったり、筋肉不足、出産などによって骨盤がゆがむと、小腸や大腸が下に垂れてきてしまうことがあります。
それが原因で便秘になっている場合も。

との事。

そこで、腸の下部をほぐして、腸全体を正しい位置に戻してあげましょう。
やり方は、仰向けに寝て、腸を下から支えるように両手を恥骨の上に置きましょう。そして、腸を押し上げるように両手の小指の側面に力を入れ、その姿勢のままで腰を浮かせます。この動作を毎日5回ほど繰り返しましょう。腸の動きが活発になり、便秘が改善するはずです。

との事。
ご参考に。


posted by BOX-OAK at 13:34| 日記

2018年01月23日

スイーツは温かい飲み物と

大好きなスイーツを食べても太りにくいテクニックがあります。

と言う記事があった。それによると、

それは、一緒に温かいものを飲むこと。温かいものを飲むと体温が上昇し、代謝が上がるので、スイーツを効率良くエネルギーに変えてくれるのだとか。逆に、冷たい飲み物は内臓を冷やし、消化酵素の分泌を鈍くしてしまいます。

との事。

でも、いくら温かい飲み物でも、砂糖やミルクを入れてしまったらダメですよ。

との事。
ご参考に。


posted by BOX-OAK at 11:26| 日記

2018年01月19日

ゆる〜い糖質制限

いま女子の間で「ゆる〜い糖質制限」がキテるらしい…!

という記事があった。
それによると、

むしろガチガチには制限しないらしい
ランチは12時以降に。お昼の12時〜15時までは食べた物が脂肪として蓄積されにくい時間帯なのだそう。

おやつが糖質の多いものなら、膵臓が最も活発に動いている午後3時頃を狙って食べる。

よく言われる「ベジファースト」である必要はなく、油脂、タンパク質、食物繊維の食べる順番は気にしなくてOK。「糖質を最後に食べる」がルール。


炭水化物は「一工夫」でOKに?
温かいご飯の糖質は脂肪になりやすいが、ご飯を冷やすことによって、糖質でありながら、食物繊維も含むので整腸作用にも繋がる。

パラチノース(甘味料の一種)を食品に配合する。パラチノースは、それ自体の吸収が遅いことに加え、他の糖質の消化吸収を遅延させる働きがある。


との事。
ご参考に。



posted by BOX-OAK at 12:54| 日記

2018年01月14日

我が家から見える山々(1月)

13・14日は「松本あめ市」
今日の街中は、歩行者天国でいろいろな楽しい催し物が行われます。
ぜひ、お越しください。

ここのところ、西の山は連日の雪雲。
そんな中で、乗鞍岳が綺麗に見えたのでアップしました。

DSC_0160.JPG 乗鞍岳(1月)

DSC_0161.JPG 美ヶ原(1月)見えません

DSC_0164.JPG 常念岳(1月)見えません

「松本あめ市」の日は、比較的天気は良いのですが寒い!


posted by BOX-OAK at 10:38| 日記

2018年01月11日

良いストレスと悪いストレス

ストレスは刺激によって反応している心の状態のこと。
ストレスを認識して良い反応を示すものを、良いストレス「ユーストレス」、悪い反応を示すものを、悪いストレス「ディストレス」と呼ぶ。

という記事があった。
それによると、

「良いストレス」ユーストレスとは
「ユーストレス」とは、ストレスが降りかかってきても自分を奮起させて乗り越え、その先に充実感や達成感が生まれる“有益な”ストレスのこと。

例えば、明確な目的をもってして物事に取り組んだ時には、達成の途上で辛い出来事(ストレス)が降りかかってきても、前向きに取り組み、乗り越え充実感を感じる事ができると言う類のストレス。


愛する人に料理を作ってあげる行為。
⇒おいしいと喜んでくれる。
趣味でする気の遠くなる程の地道な作業が必要な難解なパズル。
⇒完成させたい欲求と、挑戦する行為そのものに対する充実感。


「悪いストレス」ディストレスとは
「ディストレス」とはユーストレスとは反対に、物事を強要されることで感じるストレスのこと。

暑さや寒さから受ける不快さや、上司のパワハラに対する怒りなどはディストレスになります。

ものすごくつまらない大学の講義
⇒多大なストレスから逃れるために、居眠りしたり漫画を読んだり等してしまいがちです。
難解すぎる勉強・授業
⇒やる気自体はあるものの、難解すぎて理解できず、ストレスを感じる。


との事。でも、

ディストレスを減らして、ユーストレスにしよう
ポジティブにストレスを受け止めることができればユーストレスとして活かすことができますが、ネガティブな思考が先行してしまうとディストレスになり、マイナスの影響が現れてしまいます。

ディストレスを改善するには、何が自分にとってディストレスかを把握することが必要。


だそうです。



posted by BOX-OAK at 17:32| 日記