硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2021年02月12日

朝食欠食は肥満や習慣病に

先日のブログで
「朝食教育に力を入れる学校が増えてきています」
と書きましたが、こんな記事もあった。
それによると、

朝食は、子どもたちだけに関わる話ではありません。朝食を抜くと昼・夕食時に糖の吸収と血糖上昇が集中。糖尿病の傾向がある方は注意が必要です。

また、朝食欠食が習慣化すると、血圧や血清コレステロール値が上がり、肥満や生活習慣病につながる可能性もあります。朝食はお父さんお母さん世代にも深い関係があるのです。

理想的な朝食は、「炭水化物」、「タンパク質」、「ビタミン類」などをバランスよく摂ること。そして、そこに「家族との会話」が加わるとさらに良いですね。家族で一緒に朝食を楽しむことが、何よりの栄養になるのではないでしょうか。


との事。
分かっちゃいるとは思いますが、それでも朝食欠食の人はたくさんいるそうです。
私は朝食を欠かいません。朝食を欠かすと一日が始まりません。



posted by BOX-OAK at 11:15| 日記

2021年02月09日

朝食は一日のスタート

こんな記事があった。
それによると、

布団のぬくもりが恋しいこの季節。
「おはよう」の挨拶も朝ごはんも無しに出かける人も多いのでは。
朝食は英語でbreakfast。
その語源は、断食(fast)を破る(break)ということに由来します。

朝食を摂ると、眠っている間に下がっていた体温が上がり、身体のだるさが解消されます。また、食事によってブドウ糖が脳に送られ、脳の働きが活性化。集中力が上昇します。朝食はまさに、朝の眠気やだるさを打ち破る大切な食事なのです。

また、朝食を摂ることで知能テストの成績が向上するという研究結果もあり、朝食教育に力を入れる学校が増えてきています。

との事。
私は、朝食をしっかりいただいています。。。



posted by BOX-OAK at 17:53| 日記

2021年02月06日

松本城の梅の花

最近、朝は1時間ほどウォーキングをして出社しています。(帰りは早く帰って飲みたいので速攻で帰りますが)
立春も過ぎ、今日は少し暖かく感じたので松本城公園に寄ってきたら、梅の花がほころび始めていました。
信州の春も、もうそこまで・・・

DSC_0015.JPG DSC_0014.JPG




posted by BOX-OAK at 16:28| 日記

2021年02月04日

たった2分で血圧を下げる!「ニギニギ」ワザのやり方

昨日、NHKの「ガッテン」見られました?
それによると、

今回は、健康を維持するため体の中で働く「一酸化窒素(NO)」がテーマ。右手1分、左手1分、ある簡単な運動を毎日続けるだけで、高かった血圧が下がってしまう驚きのガッテンワザを大公開!そのメカニズムを探っていくと、体の中で発生する天然の“血管拡張剤”一酸化窒素の効果が明らかに。

新型コロナウィルスから認知症の治療にまで、広く効果が期待されているその働きと共に、一酸化窒素を体内でたくさん発生させるための生活習慣もご紹介します。



との事。
この「一酸化窒素」大事なんですよね。
だから『加圧トレーニング』をすると「一酸化窒素」も増えるんですね。
加圧トレーニング』すばらしい。。。



posted by BOX-OAK at 13:09| 日記

2021年02月01日

今、松本市内のお店でペイペイ残高でお買い物すると、最大20%戻ってきます

2月1日〜23日まで、ペイペイ残高でお支払いすると、最大20%戻ってきます。
(最大 3.000円相当/回・・・ 15.000円相当/期間)戻ってきます。
お得なこの機会に、ぜひお買い物を。。。


posted by BOX-OAK at 15:05| 新着情報

2021年01月28日

「冷え性」は「冷え症」

というような記事があった。
それによると、

辞典で引くと「性」の字が使われている冷え性。
でも医薬の世界では、「症」の字を当てています。
薬のパッケージの効能書きをご覧になってみてください。

さて、冷え症は、自律神経のバランスが崩れることから起こります。
寒さや暑さに応じて、血管を収縮させたり、拡張させたりする自律神経がうまく働かず、常に血管が締まり、組織が血行不良の状態になるため冷えるのです。たかが冷えと侮っていると、肩こりや腰痛、頭痛、関節炎、さらには呼吸器の疾患、膀胱炎など、さまぎまな症状を招くこともあります。


寒いからと言って、家にこもっていては運動不足で、免疫力が落ちかねません。
なんとか時間をとって、ウォーキングしよう。。。
舗装道路でも安心して歩ける『MBT』でウォーキングしよう。。。


posted by BOX-OAK at 11:21| 日記

2021年01月25日

「咳エチケット」を守りましょう

というような記事があった。
それによると、

風邪やインフルエンザが流行するこの時期、感染の予防には、くしゃみや咳のしぶきをまき散らさないことが大事。不快感を与えないためにも「咳エチケット」を守りましょう。

口と鼻を覆うのはハンカチではなく、できればティッシュで。大量のウイルスが付着するため、ハンカチを繰り返し使うと感染の原因にもなります。使用後のティッシュはビニール袋などに入れてすぐにゴミ箱に捨てましょう。

また、他の人から顔をそむける、2m以上離れるなどの心配りもお忘れなく。「ハクション!」おや?誰かがあなたのことを気遣いができる人だと噂しているようですよ。毎日の心がけで、周りの方共々健やかな一年をお過ごしください。

コロナ禍の今、特に気を付けないとネ。


posted by BOX-OAK at 14:36| 日記

2021年01月22日

くしゃみのスピード、160〜320km

先日、そんな記事があった。
それによると、

「ハクション!」気持ちが良さそうな、そのくしゃみ。
なんと時速160〜320kmものスピードが出ていることをご存知ですか。
時速320kmというと、新幹線をも上回るほどのスピード。

鼻腔に侵入したゴミや細菌を察知して刺激情報が脳に伝わると、凄まじい勢いをもって空気を吐き出し異物を吹き飛ばす、それがくしゃみの仕組みです。咳が出るのもこれと同じで、咽頭や気管支への異物の侵入が原因。風邪のときに繰り返し出てしまうのは、炎症を起こした部分が腫れ、刺激に過敏になるためです。


との事。
そりゃぁ、ウイルスも思いっきり飛び出しますよね。
注意しましょう。。。


posted by BOX-OAK at 11:24| 日記

2021年01月19日

「MBT」下取りキャンペーン!

1月12日〜2月15日迄、「MBT下取りキャンペーン」開催中!
老化により履けなくなった、または飽きてしまって履いていないMBTシューズを、下取りいたします。
下駄箱に眠っているものを活かして、新品のMBTにしませんか!
この機会にご自宅のMBTコレクションをチェックしてみてください。


posted by BOX-OAK at 12:14| 新着情報

2021年01月18日

「クマ」に要注意

先日、こんな記事があった。それによると、

新年早々お疲れ気味で、目の下に「クマ」ができていませんか。
一口にクマと言っても、実は色と原因によって「茶クマ」「青クマ」「黒クマ」と種類が色々あるのです。

茶クマは紫外線や摩擦による刺激でメラニン色素が皮膚に沈着してできます。アイメイクを落とす時はこすらずそっと優しく。ビタミンCを含む果物や野菜は色素生成を抑えてくれるのでおすすめです。

青クマは寝不足や目の疲れ、ストレスなどによる血行不良が原因。酸素不足の青黒い血液が目の下に滞ることで現れます。目元の皮膚は非常に薄いため、血液の色が透けやすいのです。予防と対処には血行の改善が一番。蒸しタオルや入浴がよいでしょう。

目が疲れても、目元をこするのは茶クマの原因となるので要注意ですよ。クマが長引く場合は何らかの疾患が疑われます。お気をつけください。

最後に黒クマ。これは加齢によるたるみで、目の下のくぼみに影ができた状態。目元の筋肉を鍛えるのがおすすめです。
さあ今年の目標は「クマの出ない生活」でいかがでしょう。


との事。
私も最近チョット気になるんですが、「黒クマ」かなぁ。
でも、目元の筋肉を鍛えるってどうすればいいの?
気になる方は、調べてみて。。。




posted by BOX-OAK at 14:17| 日記