硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2019年08月02日

根菜類や海藻類を食べてデトックスを

こんな記事があったのでシェアします。
それによると、

女性は男性よりも体内の有害物を分解する機能が弱く、溜まりやすいのだとか。

薬膳料理の考え方では、やまいもやごぼう、しょうがなどの根菜類をとると老廃物の排出を促すとされています。

さらに、水溶性食物繊維が多い海藻類も積極的に食べるといいでしょう。腸内環境が整い、デトックスに◎

との事。
ご参考に。。。



posted by BOX-OAK at 15:16| 日記

2019年07月30日

我が家からなかなか見えない山々(7月)

関東甲信は、昨日梅雨明けしました。
平年より8日遅く、昨年より30日遅い梅雨明けでした。
昨年は統計開始以降最も早かったこともあり、今年の梅雨は非常に長かった気がする。
日照時間も非常に短く、7月は三山が同時に見える日がなかったと思う。
よって、今月は、常念岳と乗鞍岳は雲の中・・・をアップします。
乗鞍の大雪渓はまだ残っていますが、常念岳の雪はもうすっかり無くなっているでしょう。

DSC_0710.JPG 乗鞍岳が見える方向(7月)

DSC_0712.JPG 美ヶ原(7月)

DSC_0713.JPG 常念岳が見える方向(7月)


posted by BOX-OAK at 13:03| 日記

2019年07月25日

夏バテや免疫力の低下にカレーがおすすめ

先日、こんな記事があった。
それによると、

ナツメグ、ターメリック、シナモン、コリアンダー、クミン、グローブなど、カレーに使われているスパイスは漢方の生薬として使われているものがほとんど。

冷え性や夏バテ、免疫力が下がっている時などにはカレーがおすすめです。市販のルーに好みのスパイスを加えるだけでさらに効果がアップ。

なお長時間熱を加えるとスパイスの成分が分解されてしまい効能が弱くなるので、あまり煮込み過ぎないで。


との事。
ウコンも入っているし、飲み会の前にはよく食べます。



posted by BOX-OAK at 16:43| 日記

2019年07月22日

糖質少なめ食は1・2・3の量を目安に

と言う記事があった。
それによると、

糖質を少なめにしながら、体に無理のない食事量の目安をご紹介。

食卓での見た目のバランスは、炭水化物(ごはんなどの主食)・たんぱく質(肉や魚などの主菜)・野菜が「1:2:3」になるように。

また、「たんぱく質のメニューが手のひら1つ分」と覚えて、他の食材も調節しましょう。面倒なカロリー計算をしなくても、これで“ゆる糖質オフ”ができます。


との事。
ご参考に。。。



posted by BOX-OAK at 13:16| 日記

2019年07月19日

太りやすい粉ものには副菜をプラスして

と言う記事があったので、シェアします。
それによると、

うどんやパスタ、パンケーキなど“粉もの”が好き!という人、多いですよね。ただし、白い小麦粉を使った粉ものは食物繊維などを含まないため、血糖値が急上昇して太りやすくなるダイエットの大敵!

しかも消化が早いために、早く空腹になってしまうというマイナス面も。粉物を食べるときは野菜やたんぱく質の副菜をプラスし、太りにくくなるように注意して。


との事。
ご参考に。。。



posted by BOX-OAK at 13:23| 日記

2019年07月16日

蓮の花が咲き始めました

松本城公園の蓮の花が咲き始めました。
そろそろ、梅雨も明けますかね。。。
見頃は、7月中旬から8月中旬の午前中。

DSC_0698.JPG

DSC_0699.JPG

DSC_0700.JPG




posted by BOX-OAK at 12:10| 日記

2019年07月11日

食事を減らすだけがダイエットではない

「カロリーが低ければやせる」という一種の信仰にがんじがらめになって、カロリー低めなのに体重が多すぎるというケースは多い。大事なのは基礎代謝を上げること。
食事を減らすだけじゃない!『痩せやすい体を作る』5つの方法


と言う記事があったのでシェアします。

基礎代謝を上げる方法@ ストレッチなど軽くでも体を動かす
体を動かさないと筋肉も使わないので、太りやすい体になります。
カラダを伸縮させることで筋肉がほぐれるため、自然と体の可動域が増え、それによって日常生活での消費エネルギー源に。


基礎代謝を上げる方法A 高たんぱく、低カロリーの食事を心がける
代謝アップに欠かせないのは、筋肉をつける事。
筋肉をつけるためには、運動することだけではなく、筋肉を作る材料となるたんぱく質を摂取することが大事。


基礎代謝を上げる方法B 姿勢を正す
姿勢を正すことは基礎代謝を高めることにもつながる。
姿勢を正すとずれていた内臓が正しい位置に戻って、正常に働くようになるので、さらに基礎代謝がアップする。


基礎代謝を上げる方法C 体温を上げる
体温が高いということは、体がエネルギーを燃やして熱を作っているということなので、何をしないでも消費されるカロリーが高いってことになるわけです。
体温を上げるという意味でも運動は欠かせません。
食品には、身体を温める食品と、身体を冷やす食品があります。温める食品を頭に入れておくといいです。


基礎代謝を上げる方法D しっかり睡眠をとる
良質な睡眠がとれるということは、良質な筋肉が作られるということでもあります。その結果、基礎代謝もアップ。
一晩寝不足しただけでも、グレリン(脳の食欲中枢を刺激して食欲を感じさせる作用を持つホルモン)の過剰と、レプチン(脳の食欲中枢を刺激して食欲を抑える働きを持つホルモン)の低下が起こり、太りやすくなります。


との事。
ご参考に。。。




posted by BOX-OAK at 12:17| 日記

2019年07月08日

唾液を出して口臭予防を

先日こんな記事があった。
それによると、

口の中は唾液の力でpHが中性に保たれているため、食後以外は味がしないのが正常です。

しかし食後でもないのに「酸っぱい」と感じる時には“酸性”、「苦い」と感じる時には“アルカリ性”に、口の中の状態がかたよっています。

これが口臭の原因に。そんな時は舌をぐるぐる動かしましょう。唾液が分泌することで中性に戻り、口臭を予防できます。

との事。
ご参考に。。。



posted by BOX-OAK at 16:17| 日記

2019年07月05日

ダイエットには朝スムージー

先日、こんな記事があった。
それによると、

ダイエットしているときは食事を減らしがちだけど、朝食抜きは昼の過食につながります。

オススメは野菜や果物をたくさん使ったスムージー。食物繊維やビタミン、酵素が摂れる優良ドリンクです。

レシピは青菜を小松菜なら2株、バナナ1本、リンゴかオレンジ1/2個、水100ccをジューサーで撹拌するだけ。バナナを入れると腹持ちが良くなり、ダイエットにぴったり!

との事。
よかったら、お試しください。


posted by BOX-OAK at 22:04| 日記

2019年07月02日

回内偏平・外反母趾の方に朗報


DSC_0697.JPG

● 母趾球・小趾球フィット
● アーチキープサポート
● つま先立体補強構造
など、いくつかの特許を取得し
さらに、

● たるみにくい仕様
● 足首サポート  

その部分に合った素材を編み上げ作られています。

耐久力もバツグンに向上。
ぜひ、お試しください。


posted by BOX-OAK at 11:48| 新着情報