硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2018年07月06日

鼻血が出てもティッシュをつめない

先日、こんな記事があった。

◆鼻血が出る原因のほとんどは、『キーゼルバッハ部位』という箇所が関係しています
鼻血の90%は「キーゼルバッハ部位」という小鼻の辺りで発生します。
このあたりの粘膜は薄く、細い血管が集まっているうえ、網の目状に浮き出ています。
また、この部位は、鼻の入り口から1〜1.5cmくらいのところで、血管の表面がほとんど保護されておらず、わずかな傷で簡単に出血します。

◆ティッシュを詰めることで、さらに粘膜を気付つけてしまう可能性があるんです
ティッシュを詰めると、鼻の粘膜を傷つける可能性が高く、そのうえ、うまく傷口を圧迫することすら難しいのだそうです。
また、ティッシュを詰めることで、この切れた部分にティシュが付着します。それを交換する時に傷口が再び開いてしまうからなのです。


◆上を向いたり、後ろをトントンもだめです
上を向くと鼻血は止まりますが、血がのどへ流れ込んでしまうことがあります。
喉に血が流れてきて飲み込んでしまうと、気持ち悪くなってしまうので、注意しましょう!
また、首の後ろをトントンと叩いても全く意味が無く、むしろ振動による刺激で余計に出血することにもなりかねません。

◆鼻血を止めるためには圧迫止血をしましょう
出血を止める救急措置の基本は「圧迫止血」。鼻血の場合も同じです。
鼻の穴を完全にふさぐように小鼻をつまみます。10-15分ほど圧迫していれば大体は止まります。
また、姿勢も重要です。楽な姿勢で座り、下を向きながら鼻をつまむようにしてください。
濡れたタオルや氷の入った袋などで、小鼻を冷やしましょう。
冷やすことで血管が収縮し、鼻血が止まりやすくなるためです。


◆30分以上止まらない場合は、病院で診てもらいましょう
30分を超えても流れ続けて止まらない状態であれば、すぐに病院に行くこと。
また、一旦は止まっても繰り返し鼻血が出るときも、医師に相談してください。


との事。
詳しくは調べてみて。。。



posted by BOX-OAK at 11:22| 日記

2018年07月03日

毎日のウンチク話

こんな記事があったので、シェアします。
それによると、

皆様は先進国のなかでも、日本人が一番大きな便をすることをご存じですか。
健康な大人で、1日約150〜200g。大きさで言うとちょうど大きめのバナナ1本分。欧米人の約2倍もあるそうです。実はこれ、食生活に大きく関係しています。日本人は肉食中心の欧米人とは違い、米などの穀物、いもなどの繊維質に富むものをよく食べます。繊維質は消化されにくく、ほとんどが便として排出され、同時に快調なお通じのお手伝いもします。

“便”は毎日の健康状態を知らせてくれる、カラダからの“便り”です。肛門科の医師によると、良い便は便切れもよく、お尻をふかなくてもいいぐらいで、色は黄褐色。それが黒褐色だと、肉・卵などの動物性タンパク質を摂りすぎている兆候。暗黒色だと、胃・十二指腸や大腸から出血しているケースも考えられるそうです。さらに、灰色っぽいときは、胆石やすい臓の病気の疑いがあるので、ご注意を、とのこと。普段あまりよく見ることのない便ですが、ちょっと気にかけてみてください。きっと体のためになる、アドバイスを与えてくれますよ。

との事。
ご参考に。。。


posted by BOX-OAK at 18:06| 日記

2018年06月29日

ぽっこりお腹と便秘の改善

と言う記事があった。
それによると、

ぽっこりお腹の改善と、便秘の予防にも最適な、寝ながらできるエクササイズをご紹介。

仰向けに寝て、左右の脚をそろえて上げます。そして、ひざを90度に曲げます。両手は腰の横あたりに伸ばし、手のひらを布団につけて。その姿勢で、両脚をそろえたまま、脚を左右に倒しましょう。

このとき、倒した脚につられて肩が浮かないように注意して。10回くり返します。毎朝、起きぬけに行うと、腸が刺激されてお通じに効果的です。


との事。
よかったら頑張ってみて。。。


posted by BOX-OAK at 18:29| 日記

2018年06月25日

芋焼酎にうれしい健康効果!

先日こんな記事があった。
それによると、

大学のスタッフが郷土の宝・芋焼酎のために立ち上がる
 今回測定したのは、食事(夕食)とともにお酒を飲んだ際の、食後の血糖値の変化だ。食事をすれば当然、食後に血糖値は上昇する。一緒に飲んだお酒の種類によって、これがどう変化するかを調べた。つまり、食中酒としての効果の違いを見ていこうというものだ。

 芋焼酎との比較対象は、水、ビール、日本酒の3種。飲酒量は、芋焼酎(アルコール度数15%)は333mL、ビール(同5%)は1000 mL、日本酒(同15%)は333mLで、純アルコール量はいずれも40gと同等になるように調整してある。ちなみに、1日当たりの推奨飲酒量は、純アルコール量で20gなので、今回の飲酒量はほぼ倍

 飲酒後の血糖値の測定は1週間に1度実施した。検査日は鹿児島大学病院に入院してもらい、食事(約710kcal)とともにそれぞれのお酒を飲んでもらった。そして、食事前(空腹時)、食事1時間後、同2時間後、同12時間後の血糖値、インスリンの分泌量を測定した。同時に被験者の脳波も12時間計測した。


DSC_0305.JPG

 食事とともにビール、芋焼酎、日本酒、水を飲んだときの、血糖値とインスリン分泌量の変化。芋焼酎は血糖値の上昇が低く、インスリンの分泌量が少なかった。

との事。
私は芋焼酎派ですがこの時期、最初はビールだな。


posted by BOX-OAK at 17:33| 日記

2018年06月21日

脳内ホルモンで若返り

先日、こんな記事があった。
それによると、

笑うと脳内ホルモンといわれる「ドーパミン」が分泌し、脳が活性化するとされています。

本当にゲラゲラ笑わなくても、鏡を見ながらニッコリ微笑むだけでも、脳はダマされてしまうのだとか。

鏡を見るたびにニッコリ!を習慣にしましょう。


との事。
脳は単純ですから、
梅干しを想像して「すっぱい、すっぱい」と思っているとよだれが出てくるように、
幸せではなくても「幸せだ、幸せだ」と思っていると、幸せな気分になるように、
「有難う、有難う」と感謝の気持ちを表していれば、幸せな気分になるように。
面白くなくても、ちょっと寂しくても笑顔になるだけで、脳はダマされるんです。


posted by BOX-OAK at 18:27| 日記

2018年06月19日

寝る4時間前に食事をすませよう

ご存じだとは思いますが、

寝る前にたくさん食べると、使われない糖質などが内臓脂肪となり、太りやすくなります。

逆に、空腹で寝ると「成長ホルモン」が分泌され、内臓脂肪を分解、筋肉の成長も促すことに。

夕食をしっかり消化させるため、食後は4時間は空けてから寝床につくのを習慣に。


との事。
分かっちゃいますが、なかなかね〜。
私は、3時間は空けてますけど。
さらに、私は『加圧トレーニング』をしているので、「成長ホルモン」結構出していますけどね。。。


posted by BOX-OAK at 15:30| 日記

2018年06月17日

夏の足裏・愛用靴診断無料キャンペーン実施中!


ご愛用の靴をお持ちください。

アナタの足に本当に合っているのか、無料チェックさせていただきます。
合っていれば安心して歩けますし、
もし合っていなければ、インソールなどで補正いたします。

この機会にぜひご確認ください。



posted by BOX-OAK at 10:18| 新着情報

2018年06月15日

ウォーキングでダイエット

先日こんな記事があった。
それによると、

「ウォーキングでやせよう!」としても、ただ歩いているだけではなかなか目標に到達できません。

ポイントは(1)背筋を伸ばす。(2)大股で歩く。(3)早足をキープする。そして時々、お尻やお腹に力を入れて「フッ、フッ」と、息を吐き切って。

これをくり返しながら歩くと、エネルギーをしっかり使って、体重がダウン&ウエストも一緒に細くなっていきます。


との事。
『MBT』で歩くと、自然とそうなりますよ。



posted by BOX-OAK at 11:47| 日記

2018年06月11日

松本城の蓮の花が咲き始めました

見頃は、7月〜8月ですが、ぼちぼち咲き始めました。

DSC_0295.JPG DSC_0297.JPG

8月にはこのお堀に、目いっぱいの蓮が咲きます。
なかなか壮観ですよ。でも、花が見たいのなら午前中ですよ。

posted by BOX-OAK at 15:40| 日記

2018年06月08日

梅雨の時期は「しそ」で体を整えて


という記事があった。
それによると、

湿気の多い梅雨の時期は、なにかと体調を崩しやすいもの。

そんなときは「しそ」を料理に活用して。蒸し暑さで疲れた胃腸の働きを助けて、食欲を取り戻したり、香り成分が体の気の巡りをよくしてくれるとされます。

また、殺菌作用もあるので、お弁当に入れるのも◎。ちょっと刻んで冷奴にかけたり、おみそ汁に入れて活用しましょう。

栽培に手間がかからないので、プランターで育てるとどんどん増えて、夏中活躍してくれますよ。


との事。



posted by BOX-OAK at 16:13| 日記