硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2021年03月15日

我が家から見える山々(3月)

昨日、乗鞍岳の位ヶ原付近で雪崩があって犠牲者が出た。
残念でなりません。
良く滑りに行っていた所です。
12日から13日にかけて結構雪が降りましたからね。
表層雪崩ですね。

DSC_0019.JPG 乗鞍岳(3月)

DSC_0021.JPG 美ヶ原(3月)

DSC_0026.JPG 常念岳(3月)通勤途中で



posted by BOX-OAK at 11:40| 日記

2021年03月12日

無理なダイエットや偏食は避けましょう

そんな記事があった。
それによると、

血液中の鉄分不足が原因とみられる献血不合格者が、増加しているのです。
特に多いのは女性で、2003年には全国の献血希望者のうち、なんと約16%が献血できませんでした。鉄分不足は、健康の面でも不合格。

全身に酸素を運ぶヘモグロビンが減り、「鉄欠乏性貧血」を引き起こすからです。ヘモグロビンの構成は、鉄を含む「ヘム」とタンパク質の「グロビン」。鉄分が不足すると、充分に酸素を運べなくなり、体が酸欠状態になるという訳です。

女性は、ただでさえ鉄分が不足しやすい体質です。無理なダイエットや偏食は避けましょう。鉄欠乏性貧血の予防に最も大切なのは、もちろん鉄分を摂ること。春の食材は予防にぴったりですよ。

あさりや鰹、菜の花などで美味しく鉄分を補いましょう。また、ビタミンCは鉄分の吸収を高めるので、春キャベツやイチゴを一緒に食べると効果的です。反対に、タンニンを含む緑茶やコーヒーは鉄分の吸収を妨げるので、食事中は控えた方が良いでしょう。いよいよ春です。血気盛んな毎日を目指しませんか。


との事。
食事だけのダイエットは危険です。
体を動かしましょう。。。
ウォーキングしましょう。。。


posted by BOX-OAK at 12:34| 日記

2021年03月09日

脳は罪なこと

先日、腹の虫が鳴る話を書いたが、
こんなことも書いてあった。それによると、

「あの店のカレーが食べたい」と考えるだけでなんだかお腹がすいてくる。皆さんも身に覚えがありませんか?これは、空腹とは別の仕組みで起こる食欲。脳内にある過去の記憶を基にしたものです。

また、お腹いっぱいでもケーキはペロリ。そんな別腹も脳の仕業です。甘味は、最も強い快感を生じさせる味。甘いものを見るだけで、β-エンドルフィンなどの快感物質が脳内に放出され、食欲につながるのです。

こんな話をしていたらお腹がすいてきた、というあなた。季節は春です。お腹を鳴らすのもいいですが、新しいことに挑戦して腕を鳴らしてみるのもいいですね。

との事。
ああっ、またお腹がすいてきた。。。



posted by BOX-OAK at 15:12| 日記

2021年03月05日

「腹の虫」が鳴り出した

こんな記事があった。
それによると、

ふきのとうや菜の花、空豆など、旬の食材が店頭に並ぶこの季節、どこからか聞こえてくる「ぐーっ」という音。
「腹の虫」ともいいますが、その正体は胃の収縮運動です。

胃の中に食べ物がなくなると、一定の間隔で強い収縮運動が起こり、胃袋の上部に溜った空気が圧迫されて移動するためにお腹が鳴るのです。では「お腹がすく」とは、どういうことでしょうか。

胃が空っぽになるというのはもちろんですが、実はそれ以上に大きく関わっているのが血糖値。エネルギーを消化して血糖値が低下すると、それを脳が感知し、「何か食べたい」という食欲が起こるのです。

との事。
そんなことを考えていたら、おなかの虫が鳴り出した。。。


posted by BOX-OAK at 13:16| 日記

2021年03月02日

足の「浮き指」にご注意を!

先日、こんな記事があった。
それによると、

新学期や新生活に向けて、これから靴を新調される方も多い季節。そんな靴選びの際に気をつけたいのが「浮き指」です。浮き指とは、直立した時に足の指が反って地面につかない状態のこと。

たとえば、足の親指の下に紙片を置き、親指で押さえながら手で引っ張った際に紙が簡単に抜けるようなら、浮き指の可能性が。

足の指が浮いていると、足元が不安定になって全身のバランスが崩れてゆがみが生じます。関節や筋肉にも負担がかかって血液循環が悪くなり、肩や腰などに痛みが出ることも。


との事。
一度「ボックスオーク」に来て確認してみて。。。


posted by BOX-OAK at 10:54| 日記

2021年02月27日

『まちゼミ』最終日

2月28日(日)10時30分〜11時45分まで、「親子で学ぼう子供の足育」を開催いたします。
当日の午前はクローズしておりますので、御用の方は、午後のご来店をお待ちしております。


posted by BOX-OAK at 12:06| 新着情報

2021年02月26日

腰部脊柱管狭窄症

先日こんな記事があった。
それによると、

木々には新芽が顔を出し、晴れた日には散歩を楽しむ人の姿もちらほら。
いつもの町でも、自分の足で歩いてみると小さな春を見つけられたりして楽しいものです。

ところで、みなさんの中に少し歩くだけで足が辛くなり、腰を曲げて休んでいるとまた歩けるようになる、という症状に心当たりがある方はいらっしゃいませんか。それは間欠跛行といって50〜80代の方によくみられる「腰部脊柱管狭窄症」の代表的な症状。休むと良くなるので、病気であるということに気付きにくく、がまんしている方も結構いらっしゃるようです。

背骨は椎骨という骨が積み重なってできています。その椎骨の中にある穴が連なって出来ているものが脊柱管。足の痛みやしびれは、腰の脊柱管が狭くなり、中の神経が圧迫されて起こるものです。治療法はいくつかあり、神経への血液の流れを良くするだけでも症状はだいぶ楽に。

もしかして・・・と思ったら、年のせいだとあきらめずにお医者さんに相談してみてください。早くから治療をすれば、まだまだ元気に歩く事ができますよ。老化・肥満・動脈硬化などを防ぐこともできるウォーキングは、健康への第一歩。春の陽射しを浴びながら気持ちよく散歩を楽しみましょう。


との事。
舗装道路を体に合っていない(サイズはあっていても)靴で歩いていては、かえって体に負担をかける場合があります。
今履いている靴を見直しましょう。。。


posted by BOX-OAK at 11:56| 日記

2021年02月23日

低血圧は体質だから、とあきらめないで

というような記事があった。
それによると、

血圧は、生活習慣によって大きく改善することができます。

例えば食事なら、血圧の下がりやすい朝にひと工夫。タンパク質たっぷりの納豆ご飯、またバターを多めに塗ったパンで脂質を摂るのもオススメです。

どうしても目覚めが悪い朝には、頭がスッキリするまでベルトの穴を一つきつく締めてみて。外から体に圧力を加えることで、血管が収縮し血圧が上がりますよ。

また、何かに夢中になっている時は低血圧の症状が軽くなります。暖かくなったら、旅行やスポーツを楽しむのもいいですね。春風と共に、ツライ低血圧も吹き飛ばしてしまいましょう。


との事。
低血圧でお悩みの方、試してみてはいかかですか。。。


posted by BOX-OAK at 18:16| 日記

2021年02月18日

気温が上がると血圧が下がる

今日は二十四節気の雨水、春はもうそこまで。
先日こんな記事があった。
それによると、

この季節、冬の間に寒さで縮まっていた血管が広がり、血液を心臓へ戻す力が弱まるため一時的に血圧が下がってしまうのです。低血庄の方は要注意。

高血圧に比べ危険視されにくい低血圧ですが、その症状はめまいや立ちくらみだけではありません。低血圧によって脳への血流が不足すれば頭痛に、皮膚への血流が悪ければ冷えやむくみの原因に。

さらに、胃腸への血流が不足して働きが鈍ると、胃もたれや便秘にもつながるなど、さまざまな症状にあらわれるのです。


との事。
軽い運動が良いらしいですよ。。。


posted by BOX-OAK at 16:35| 日記

2021年02月15日

MBT下取りキャンペーン延長

ご好評につきMBTの下取りキャンペーンを2月28日まで延長させて頂きます。
この機会にぜひ下駄箱で眠っている、壊れて使えなくなったMBTを新しいMBTにご検討ください。
posted by BOX-OAK at 23:03| 新着情報