硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2020年07月13日

コロナ肥満

コロナ禍のなか、何か運動を始めようと考えている方も多いのでは。
そこで、こんな記事があった。それによると、

比較的手軽に始められることからも人気なのがジョギング。
有酸素運動は健康にも効果的でおすすめですが、運動不足の方や肥満の方がにわかに始める場合は注意が必要です。着地の際、体重の3倍もの力が加わるため、膝や足腰を傷める恐れがあるのです。

そこで試してほしいのが、歩行とほぼ同じ時速4〜5kmでのジョギング。乳酸という疲労物質が溜まりはじめるぎりぎりのペースでゆっくり走ることで、楽に長時間走ることができます。しかも、消費エネルギーはウォーキングの約2倍。長い距離を走ることより、長い時間走ることを心がけましょう。

との事。
さらに、薄いソールのシューズでジョギングするより、厚底クッションシューズでジョギングした方が安心で、効果的。。。


posted by BOX-OAK at 15:54| 日記

2020年07月10日

オフィス健康法


1日の多くの時間を過ごす会社のオフィス。ここでの過ごし方があなたの健康に影響を与えます。たとえば、座りっぱなしは健康に悪いことがわかっています。1時間に一度は席を立って歩くようにしましょう。その時、普段より大股で歩くことを意識します。

という記事があった。

さらに仕事場で『MBT』を履いてその場で、「シーソーエクササイズ」「ヒップアップエクササイズ」「片足スタンディングエクササイズ」をすれば疲れをリカバリーできるし、体幹も鍛えられますよ。

えっ、もうやっている?
そりやまた、失礼しました。



posted by BOX-OAK at 14:58| 日記

2020年07月09日

松本市プレミアム商品券取扱加盟店


ボックスオークは、「松本市プレミアム商品券」取扱加盟店です。
利用期間は令和2年8月1日〜12月31日です。


posted by BOX-OAK at 18:00| 新着情報

2020年07月03日

枕元に「宝水」

その昔、寝る前や夜中の水分補給のため枕元に水を置く習慣があり、この水は「宝水(たからみず)」と呼ばれていたそう。

という記事があった。
それによると、

就寝前に飲む水は、血液をサラサラにし、脳梗塞や心筋梗塞の予防に役立ちます。まさに命を守る宝の水。現代でも続けたい習慣ですね。

また、寝起きにもコップ一杯の水を。胃腸が目覚めて食欲がわくだけでなく、腸に適度な刺激を与え便秘の改善にもなりますよ。

余談ですが、女性の皆さんはお化粧前にも一杯どうぞ。水を飲んでから約10〜15分程で、皮膚に水分が到着。肌がうるおい、化粧ノリが良くなるそうです。季節を問わず、こまめな水分補給でどうぞみずみずしい毎日を。


との事。
ご参考に。


posted by BOX-OAK at 11:47| 日記

2020年06月26日

満腹なのに食べちゃう

食べても食べても食欲がおさまらない。そんな時ってありますよね。ただただ罪悪感を感じるのではなく、原因を理解して自分に合った方法で改善していきましょう!

という記事があったのでシェアします。
それによると、

収まらない食欲....こんなことが原因なのかも

●睡眠不足
睡眠時間が短いと、食欲と代謝の調節をおこなう物質「レプチン」が減少することが分かっています。

睡眠不足になるとバランスが崩れ、グレリンが優勢になり食欲中枢を刺激して食欲が出てしまい、食べても食べてもお腹が空いて何か食べたくなってしまうのです。

レプチンとグレリンは人の意志に反して働くホルモンなので、8時間ぐっすり眠ることが、食べ過ぎを防ぐ最も簡単な方法だということです。


●水分不足
体の水分が足りないときにおこる脱水症状は、空腹感とよく似ることがあります。

身体のおよそ6割は水分であり、細胞が健全に機能するためにも水分は欠かせません。

背の高いグラス1杯の水、あるいはハーブティーを食事の前に飲むことで、空腹感を調節し、余分なカロリーを摂取しないで済むようになるとのこと。


●夕食に炭水化物を摂りすぎてる
甘いモノや炭水化物などの糖質は脳内麻薬ともいわれる「エンドルフィン」や幸せホルモンの「セロトニン」の分泌を促進するので、ガツガツ食べると手っ取り早くハッピーになれて一時的なストレス解消になるのです。

ただ消費されるスピードも早いので、朝起きると脳はただちにエネルギー源となる糖を欲し、空腹ホルモンが分泌され「もっと食べなきゃ」という気分になるのです。

精白された炭水化物をカットし、その代わりにヘルシーで栄養たっぷりの食品や複合糖質の食品にすれば、食べる量が少なくてすみ、満腹感も持続します。


などなど。
お気を付けください。

posted by BOX-OAK at 13:08| 日記

2020年06月22日

チョコレートでダイエット

ダイエット中も甘いものが我慢できない、お菓子が食べたい!という人におすすめなのがチョコレートダイエット。食前に食べて食欲を抑える効果や、リラックス出来てストレスなくダイエット出来ちゃいます。
という夢のような記事があったのでシェアします。
それによると、

秘密はチョコレートに含まれるカカオのおかげ!
カカオは元々外国では薬の変わりになるくらいにバランスの良い栄養素がたっぷりです。

カカオには、タンパク質、アミノ酸、脂質、糖分、炭水化物、食物繊維、テオブロミン、カルシウム、マグネシウム、亜鉛やその他ミネラル、ビタミンEなどたくさんの栄養素が豊富に含まれています。


カカオは脂肪が付きにくい!
「チョコレートは肥満の大敵では?」と心配される方がよくいますが、カカオ豆に含まれるカカオバターの脂肪分は吸収率が低く、体脂肪になりくいことが実証されています。

特に注目したいのがポリフェノール
チョコレートに含まれる抗酸化作用を持つポリフェノールで血流も良くなり、冷え症の改善に繋がる事で代謝が良くなる。

ポリフェノールには血液をサラサラにして代謝を上げてくれる働きがあるので、ダイエットにも◎。

などなど。

チョコレートダイエットの方法
チョコレートダイエットに使うのは、「カカオ含有率70%以上のビターチョコレート」です。
板チョコレートなら1日1/2枚。一口サイズのチョコレートなら、1日3〜4粒程度を目安に食べましょう。
一気に食べるというよりは食前食後のように小まめにわけて食べると良いでしょう。


みたいですよ。
良かったらお試しください。


posted by BOX-OAK at 18:00| 日記

2020年06月19日

時間がなくても大丈夫。筋トレは“1日3分”でいい!

身体を鍛えたい、引き締めたい、と思っているけれど「トレーニングする時間がない」という人は多いのでは?でも、調べてみると意外なことに、筋トレは長時間する必要はなく、「1日3分」でも続けることで充分な効果を得られるようです。

という記事があった。
それによると、

■筋トレは短時間でも効果がある
忙しくて筋トレする時間が無い!と言う方も多いですが、1日3分でも筋トレはできます。

やり方にもよりますが、腹筋100回であれば3分あれば十分にできます。

筋トレで効率よく筋力をアップさせるには、ギリギリできる強度を短時間でやることがもっとも効果的なトレーニング方法です。


との事。

■1日3分、自分のために準備するだけ!
あとはやる気を出して習慣にするだけです。なかなか気が進まないのであれば、まずはちょっとだけ筋トレのポーズを取ってみてください。そこまでいけば筋トレしますから。

筋トレ習慣は自分の為にもなるし、将来寝たきり予防にもなる、家族に迷惑をかけなくて済むかもしれない、医療費の削減にもなります。


との事。
要は、やる気が有るか無いかですね。
やる時間が有るか無いかではない。


posted by BOX-OAK at 12:07| 日記

2020年06月16日

我が家から見える山々(6月)

梅雨に入って雪もなくなってきましたが、まだ沢筋には少し残っています。

DSC_0889.JPG 乗鞍岳(6月)

DSC_0890.JPG 美ヶ原(6月)

DSC_0891.JPG 常念岳(6月)


posted by BOX-OAK at 13:43| 日記

2020年06月11日

「ヤマボウシ」の花が見ごろ

「ハナミズキ」の花が散って、今は「ヤマボウシ」の季節です。
共に「ミズキ科ミズキ属」で、私には違いがわかりません。

ただ、ハナミズキは花が咲いてから葉が咲きますが、
ヤマボウシがは、葉っぱが咲いてから花が咲きます。
花が咲く時期が違うから長く楽しめますね。
DSC_0888.JPG DSC_0887.JPG

posted by BOX-OAK at 13:32| 日記

2020年06月09日

くびれ作りは「スクワット」が効果的

という記事があったので、シェアします。

▼ダイエットで一番難しいのが「クビレ作り」
平らでキュッとくびれのあるウエストは、女性なら誰でも憧れるものですよね。
残念なことに体のなかでも特に腰回りは脂肪がつきやすく、落ちにくい部分。
ウエストの部分を痩せて、くびれを作るのはなかなか難しいといわれています。


▼そんなくびれ作りにオススメしたいのが「スクワット」
ぽっこりお腹を凹ませることができると注目を集めているのがスクワット。
意外に知られていない「スクワット」の効果・・・くびれは「スクワット」で手に入れることが出来るんですよ。


▼スクワットってお腹と関係ないような気がしますが、全身運動なんです
スクワットは全身の筋肉を鍛えるのでダイエットやスタイルキープなどにとても効果的です。
シンプルかつオーソドックスすぎる運動ながら、その効果たるや、「スクワット15回は、腹筋500回と同じ効果がある」
正しい姿勢で行うスクワットはインナーマッスルを鍛え、お腹周りの脂肪も燃焼、腹筋も鍛えてくれます。


▼全身運動なので体重も効率的に落とすことが出来ます!
スクワットの良いところは、絶対に痩せることができ、痩せにくい下半身にも効果がある点。
ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど全身の血液循環にかかわりがあり心臓の働きを助けています。
大きい筋肉を動かせばダイエットするにも効率がよいですが、汗もよくかき結果的に老廃物も流し、代謝アップに。


との事。
加圧トレーニング<カーツ>をしながら行えば、さらに、さらに効果的。。。



posted by BOX-OAK at 16:04| 日記