硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2019年02月18日

我が家から見える山々(2月)

「立春」もすぎ、明日から「雨水」
どんどん春が近づいています。

でもこの辺り、長野県中南信ではまだこれから湿った大雪「上雪」が来るでしょう。
とりあえず、今週は春めいた陽気になりそうです。

DSC_0502.JPG 乗鞍岳(2月)

DSC_0503.JPG 美ヶ原(2月)

DSC_0505.JPG 常念岳(2月)



posted by BOX-OAK at 16:39| 日記

2019年02月14日

老眼の予防には緑色の野菜

子供のころから、私の視力は1.5~2.0です。
今、私は老眼バリバリ。
こんな記事があったので、シェアします。

緑色の野菜には、肝臓を休める作用があるため、老眼の改善になると言われます。

また、酸っぱいものが、東洋医学でいう「肝」を養うため、酢や梅干し、柑橘系の果物なども、目の不調を改善することが期待できます。

近ごろ目が見えにくくなった、という方は、緑の野菜や酸っぱいものを欠かさずに。


との事。
ご参考に。。。


posted by BOX-OAK at 15:51| 日記

2019年02月12日

松本城の梅

松本城公園の日当たりのいい一部の梅のつぼみがほころび始めました。
今年は早いですね。

DSC_0498.JPG DSC_0501.JPG


posted by BOX-OAK at 13:52| 日記

2019年02月04日

腸内の『ヤセ菌』を増やしてスリム体型!

太りやすい人のお腹には「デブ菌」が多い!?
食べ過ぎてないのに太る、食事の量を減らしてもヤセない…。そんなあなたは腸の中の「デブ菌」が多いのかも。
「デブ菌」を減らして「ヤセ菌」を増やすには、“腸のゴールデンタイム”に向けて食生活を整えること。人間の体は眠ると、臓器も一緒にお休み状態に。しかし、腸だけはバリバリ活動しています。それは「副交感神経」が働くリラックス状態でこそ、動く臓器だから。そのため、副交感神経にシフトする午前0時以降を“腸のゴールデンタイム”といいます。この時間の腸の働きが「デブ菌」と「ヤセ菌」のバランスを左右することに。


腸内の「ヤセ菌」を増やすコツ
○就寝3時間前から胃腸も寝る準備を
食べ物が消化されずに眠ってしまうと、老廃物や毒素が腸内に滞り、デブ菌の住みやすい環境に。食べ物の消化にかかる時間は3時間ほど。つまり、腸のゴールデンタイムまでに消化を終わらせるには、午後9時までに夕食を済ませて。軽く空腹を感じる程度で眠りにつけば、ヤセ菌が住みやすくなります。

○夜食は“ドロドロ食”で消化を早送り
夕食がどうしても遅くなる…。そんなときは“ドロドロ食”がおすすめ。お豆腐やヨーグルトなど、食感がやわらかいものは、消化時間が短くなります。また、サラダはヘルシーだから夜遅くてもOKと思われがちですが、食物繊維が多い野菜は消化に時間がかかります。野菜はポタージュにするのがおススメです。

○抜くのは絶対NG! 朝食は腸の目覚まし
朝、目が覚めて、夜に眠くなるのは「体内時計」の働きによるもの。これには、朝の光で刺激される「脳の“中枢時計”」と、朝食を食べることで動き出す「臓器の“末梢時計”」があります。夕食から10時間以上あけた後に朝食を食べると、末梢時計がリセット。すると腸のリズムが整い、ヤセ菌が住みやすくなります。

との事。
興味のある方は、詳しく調べてみて。。。



posted by BOX-OAK at 12:48| 日記

2019年01月29日

首は冷やすな

そんなような記事があった。
それによると、

ブルブル震える寒い日も、首にマフラーを巻くとホッとしませんか?

脳と体をつないでいるうなじには「頸動脈」と「椎骨動脈」という大切な動脈があるため、ここを温めると効率的に血流が良くなり、体全体が温まります。

この時期、外出するときにはうなじを冷やさない工夫を!


との事。
寒い時は、手首、足首、そして首は冷やすな。

posted by BOX-OAK at 13:17| 日記

2019年01月27日

国宝松本城氷彫フェスティバル2019

DSC_0484.JPG

今年も、素晴らしい作品が出来上がっています
ぜひ、お越しください

DSC_0488.JPG

DSC_0486.JPG

DSC_0493.JPG



posted by BOX-OAK at 10:44| 日記

2019年01月25日

氷彫フェスティバル2019

1月26日(土)〜27日(日)
「国宝松本城氷彫フェスティバル2019」が開催されます

それに先駆けて、今日から松本駅前広場で氷の彫刻が飾られています

DSC_0482.JPG DSC_0483.JPGこの時間(10時前)で−1℃、ちょっと気温が高いですね

松本城では、明日夕方から夜通しで制作し27日(日)早朝完成との事
毎年恒例ですが、本当に見事ですよ
詳しくはこちら・・・

もっと寒さを楽しまなきゃ


posted by BOX-OAK at 11:18| 日記

2019年01月22日

代謝を上げるには筋肉をつけること

先日、こんな記事があった。
それによると、

食生活の内容は変わっていないのに、最近太りやすくて……。これは、筋肉量が低下して代謝が落ちている証拠。
対策としては、良質のたんぱく質をとって運動し、筋肉を増やして代謝を上げること。また、筋肉を支える骨を作るため、カルシウムをとることも忘れずに。


との事。
でも、食べるだけではダメ。
運動して「成長ホルモン」を出さないとなかなか筋肉は付きません。

運動は苦手、と言っているとドンドン太りやすくなります。車を使わず歩く、エスカレーターを使わず階段を上るといったことで、マメに体を動かしましょう。

との事。
自宅でわずか10分、加圧トレーニング<カーツ>をすると
良い感じで「成長ホルモン」がでますよ。。。


posted by BOX-OAK at 11:43| 日記

2019年01月20日

今日から「大寒」

DSC_0479.JPG 冬の代表花「トーアカルメン」

この時期、絶好調に寒い時なんですが今年はなんだか「大寒」って感じがしません
次の節気は「立春」

もっと寒さを楽しまなければ・・・

昨年は、諏訪湖の「御神渡り」が見れたけど、今年は無理かな?


posted by BOX-OAK at 11:52| 日記

2019年01月14日

通勤途中の山々(1月)

来週から大寒、まだまだ寒さが続きますが今日は穏やかな一日です。

DSC_0472.JPG 乗鞍岳(1月)

DSC_0476.JPG 美ヶ原(1月)

DSC_0475.JPG 常念岳(1月)


posted by BOX-OAK at 11:38| 日記