硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2024年02月08日

変形性股関節症の生活改善と運動療法

こんな記事があった。
それによると、

変形性股関節症の治療には、関節の負担を減らす「生活改善」、関節を動きやすくする「運動療法」、炎症を抑える「薬物療法」、症状が進行している場合に行われる「手術療法」の4つが挙げられます。
この記事では生活改善と運動療法のポイントについて解説します。

生活スタイルの改善
変形性股関節症は、歩く、しゃがむ、立つといった生活動作でかかる負担によって徐々に進行し、悪化します。そのため、日常生活で股関節にかかる負担を可能な限り軽減することが大切です。
例えば、正座をしたりあぐらをかいたりすると、股関節を深く曲げて座る姿勢になるので、股関節に過度の負担がかかります。できるだけ避けることが望ましいです。


軽い運動を継続
変形性股関節症には、股関節の周囲の筋肉を軽く鍛える運動がすすめられます。具体的には水中ウォーキング、ウォーキング、サイクリングなどです。運動は継続が大事です。毎日続けることで股関節の痛みが和らぎ、動きも良くなってくることが期待できます。そうすれば家事や仕事も楽になります。反対に、股関節を気にしてまったく運動しないでいると、症状が悪化するおそれがあります。ただし、股関節を傷めるほどの激しい運動は避けてください。

との事。
ご参考に。。。




posted by BOX-OAK at 12:01| 日記