硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2022年08月04日

海でクラゲに刺されたら

こんな記事があった。
それによると、

刺されたら、すぐ海から上がり安静にする。大丈夫なら刺された部位を見て、もし触手が取れるようであれば手袋をつけて取る。ピンセットがあればなおいい。取れないときは無理せず洗い流す。

ここで問題。クラゲに刺された場合、触手を洗い流すのに最適なのは何か?
(1)真水(2)海水(3)お酢

正解は「海水」だ。

海水は浸透圧が同じなのでクラゲに刺激を与えない。真水だと浸透圧が違うため、小さな毒針が破裂して毒素が回る恐れがある。

ちまたで効果があるとされている酢は、沖縄のハブクラゲには有効。ただ他のクラゲではかえって悪化することがあるので、むやみに酢はかけないでほしい。

呼吸困難など重い症状も 刺されないためには、海水で洗い流した後は、患部を冷やすことが重要。氷など冷やすものがなければ、冷たいペットボトルなどでも代用が可能だ。


との事。
誰かがクラゲに刺されたら思い出してください。


posted by BOX-OAK at 15:06| 日記