硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2022年07月22日

夏バテにはウナギを

こんな記事があった。
それによると、

「石麻呂にわれ物申す夏痩に良しといふ物ぞ鰻とりめせ」。

万葉の歌人大伴家持が詠んだこの歌、「夏ヤセには、よく効くウナギを召し上がれ」
という友人へのアドバイスです。

千二百年も前から夏バテにはウナギがいいと知られていたことがよく分かります。日本の夏は高温多湿。汗をかきやすく水分を取り過ぎるため、消化機能が低下し、栄養不足や抵抗力の減退を招いてしまうのです。

そこでウナギの出番。ウナギには消化を助け、抵抗力を高めるビタミンAが牛肉の約150倍も含まれています。科学的にみても、夏バテ対策に適しているというわけです。

との事。
「ウナギは旨いよね」

posted by BOX-OAK at 14:01| 日記