硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2022年04月11日

便秘解消におすすめの4つの腸活

こんな記事があった。
それによると、

便秘解消におすすめの4つの腸活

1. 水分補給
 体内の水分が不足すると便が硬くなり、腸からスムーズに便が排出されず、便秘が起こりやすくなります。そのため、こまめな水分補給を心がけましょう。
また、朝にコップ一杯の水を飲むこともおすすめです。眠っていた胃や腸を刺激する効果があり、腸のぜん動運動を促進します。

2. 便秘解消に効果的な食事
● 食物繊維を含む食品
 食物繊維は便の量を増やし、排便のリズムを整える作用があります。
便秘解消には水溶性食物繊維がとくに効果的だといわれています。水溶性食物繊維は便をやわらかくし、スムーズな排便を促す効果が期待できます。
● 善玉菌を含む食品
 乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を含む食品は、腸内環境を整え便秘を解消する効果が期待できます。
善玉菌は腸内で長く生きられないため、毎日の食事で摂り続けることがポイントです。
● オリゴ糖を含む食品
 善玉菌のエサとなるオリゴ糖は、善玉菌を増やすのに効果的です。
オリゴ糖を含む食品を取ることで善玉菌が優勢になり、腸の働きが活性化されることで便秘の解消につながるとされています。
● 脂質を含む食品
 脂質に含まれている脂肪酸は大腸を刺激し排便を促します。ダイエットのために脂質を避ける方もいますが、スムーズな便の排出には適度な量の脂質を摂取することが有効です。
  
3. 充分な睡眠
 睡眠中は副交感神経が優位になり、腸の働きが活発になるといわれています。そのため、便秘解消には充分な睡眠を取ることが重要です。
反対に、睡眠不足になると腸のぜん動運動が低下し便秘の原因に。便秘解消のために、しっかりと質の良い睡眠を取りましょう。

4. 腸を刺激する運動
 適度な運動は腸を刺激し、ぜん動運動を促します。スクワットやウォーキングなど、おなか周りを刺激する軽い運動を生活の中に取り入れてみましょう。
また、軽い運動はストレス解消にもなり、副交感神経が優位になるとされています。
副交感神経が優位な状態は腸の動きを活発にするため、便秘解消の効果が期待できます。


との事。
ご参考に。。。



posted by BOX-OAK at 17:52| 日記