硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2021年03月12日

無理なダイエットや偏食は避けましょう

そんな記事があった。
それによると、

血液中の鉄分不足が原因とみられる献血不合格者が、増加しているのです。
特に多いのは女性で、2003年には全国の献血希望者のうち、なんと約16%が献血できませんでした。鉄分不足は、健康の面でも不合格。

全身に酸素を運ぶヘモグロビンが減り、「鉄欠乏性貧血」を引き起こすからです。ヘモグロビンの構成は、鉄を含む「ヘム」とタンパク質の「グロビン」。鉄分が不足すると、充分に酸素を運べなくなり、体が酸欠状態になるという訳です。

女性は、ただでさえ鉄分が不足しやすい体質です。無理なダイエットや偏食は避けましょう。鉄欠乏性貧血の予防に最も大切なのは、もちろん鉄分を摂ること。春の食材は予防にぴったりですよ。

あさりや鰹、菜の花などで美味しく鉄分を補いましょう。また、ビタミンCは鉄分の吸収を高めるので、春キャベツやイチゴを一緒に食べると効果的です。反対に、タンニンを含む緑茶やコーヒーは鉄分の吸収を妨げるので、食事中は控えた方が良いでしょう。いよいよ春です。血気盛んな毎日を目指しませんか。


との事。
食事だけのダイエットは危険です。
体を動かしましょう。。。
ウォーキングしましょう。。。


posted by BOX-OAK at 12:34| 日記