硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2020年07月21日

無性にアレが食べたい

ときどき特定の食品を無性に食べたくなることってありますよね。食べても食べても満足できない変な食欲の正体はあなたの身体にある栄養素が足りていないというサインかもしれません。

という記事があった。それによると、

▼チョコレートが食べたい
空腹時や疲れているときにチョコレートが欲しくなることがよくありますが、これは糖分やカフェインなどで血糖値を上げたいと感じているから。

もしリラックスした状態でもチョコレートに手が伸びるのはマグネシウム不足と考えられます。


▼しょっぱいものが食べたい
しょっぱいものが食べたいと感じたとき、それは身体のミネラルが不足しているときです。ミネラル不足は免疫力を低下させるため、病気にかかりやすい状態ともいえます。

身体から水分とミネラルが奪われた状態で、味が濃いものばかり食べると、更に脱水状態になってしまいます。


▼炭水化物や甘いものが食べたい
甘いもの、炭水化物をやたらと欲するタイプの人は、ほとんどの場合、タンパク質と脂質の消化がうまく出来ていないことが多い。

タンパク質と脂質からエネルギーを供給できない場合、体は炭水化物からエネルギーを作らざるを得なくなってしまいます。


▼油っこいものが食べたい
フライドポテトや高カロリーなジャンクフードが食べたいときはカリウム不足かもしれません。

さらに油っぽいものは塩分も多いので、さらに体がむくみやすく、体内に塩分を排出するカリウムが必要になってきます。


▼氷が食べたい
氷を無性に食べたくなる症状は、「氷食症」の可能性があり、体内の鉄分の欠乏が原因といわれています。

鉄分の不足で体が貧血状態になると、体温調節がうまくいかず体温が上がってしまうことがあります。

▼コーヒーが飲みたい
その疲れやだるさ、眠気は鉄分不足が原因かもしれません。
コーヒーを飲みたくなる人は「鉄分」不足かもしれない。

食事中や直前、直後にコーヒーをお飲みになるのは、食品中の鉄分の吸収を阻害することになり、貧血でお悩みであればお勧めはできません。


▼炭酸飲料が飲みたい
炭酸飲料が飲みたいときはカルシウム不足の可能性があります。

炭酸飲料は骨からカルシウムを濾(こ)し取り、カルシウムを吸収することで、もっと炭酸飲料が欲しくなるという悪循環に陥ります。
炭酸飲料が飲みたくなったら牛乳を飲みましょう。


◆大切なのはバランスよく栄養を取ること
やはり大切なのは栄養素の高い食品を、まんべんなく食べること。

朝昼晩と三食しっかり栄養バランスのとれた食事をすることが、体を一番いい状態にキープする秘訣です。


との事。
ご参考に。。。



posted by BOX-OAK at 12:15| 日記