硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2018年08月03日

夏バテ防止

今年は、梅雨明けが早く暑い夏が長々と続きそうです。
後半きっと「夏バテ」しちゃうでしょう。
私は今日(8月3日)生まれで暑さには強く、若い時はそんなに感じなかったのですが、最近は・・・

そこで、「夏バテ」の定義を調べてみました。それによると、

わたしたちのカラダは、自律神経の働きで、暑さを感じると汗をかいてカラダの外へ熱を逃がし体温を調節しています。しかし、現代の生活は、暑さと湿度が増すばかりの屋外と、エアコンを効かせた室内との出入りを繰り返す、温度変化の激しい環境下でおこなわれています。毎日のように続く高温多湿(30℃以上の高い暑さと、60%以上の湿度が高い状況)に加えて、この生活環境で脱水傾向(かくれ脱水)が続くと、自律神経のバランスが崩れやすく、その結果、入眠困難やだるさが起こるのです。

また、夏に冷たい飲料ばかりを飲み過ぎると、胃酸が薄まるとともに、カラダが冷える事によって胃で働く酵素の働きが落ち(酵素は37℃でもっとも効率よく働く)、胃腸機能が低下してきます。当然、食欲も落ちますから食事の摂取量が減り、体力回復や維持に必要なエネルギーや栄養素が不足がちになるわけです。


との事。
そこで「夏バテ」防止対策として、

夏バテにならないための日常的な対策には、十分な睡眠と規則正しい生活、そしてバランスよい食事が第一。3食をバランスよくきちんと食べて、食事の中から栄養素とともに水分や塩分などのミネラル(電解質)を摂り、よく眠り、しっかり休む。軽い運動をして発汗能力を上げること。

との事。
ちなみに、どこから「夏バテ」か、個人差もあれば、感じない人もいる。
地球は太陽から絶妙の距離にあって、うまく生きていけます。当然寒い時もあれば暑い時もありますが、それでバランスが取れています。
暑い暑いと思わず、「夏はこうでないと」と思い、冬の厳しい寒さの事を考え、「ありがたい」と思っていれば・・・

そうはいかないか。。。
まぁ、十分な栄養と水分を取って、よく眠り、軽い運動をしよう。



posted by BOX-OAK at 13:20| 日記