硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2024年07月19日

松本城公園からの山々(7月)

昨日梅雨明けしましたが、今日はなんだか怪しい天気

DSC_0494.JPG 常念岳(7月)
雲は多いが槍ヶ岳の穂先ははっきり見えます
常念岳は見える範囲で沢筋もすっかり雪は解けました

DSC_0495.JPG 乗鞍岳(7月)
大雪渓にはまだ雪はたっぷりあります

DSC_0497.JPG 美ヶ原王ヶ頭(7月)
美ヶ原は梅雨の前から雪はありません






posted by BOX-OAK at 14:20| 日記

2024年07月16日

毛細血管は増やせます

先日、こんな記事を取り上げました。

60代では、毛細血管が4割も減ってしまうというデータもあるほどです。

しかし、こんな記事もあった。
それによると、

幸いなことに、健康な毛細血管は増やせます。
血流をアップさせることがポイントで、有酸素運動と下半身を中心とした筋トレの組み合わせが有効。筋肉細胞が酸素を求めるのに応じて、新しい毛細血管が生み出されるというわけです。


との事。
これもやはり、『加圧トレーニング』をすると、
さらに効果的ですよ。
ご参考に。。。


posted by BOX-OAK at 16:01| 日記

2024年07月12日

毛細血管の老化

こんな記事があった。
それによると、

歳をとるにつれて増えるシミ、シワ、白髪・・・。見た目だけの老化だと思っていませんか?もしかしたら、体の中にある毛細血管の老化が原因かもしれません。

毛細血管は、細胞に酸素や栄養素を届け、二酸化炭素や老廃物を回収するなど、大切な役割を担う器官。

加齢にともなって、血管の弾力性が失われたり、詰まったりすると、管はあっても血液が流れにくい状態になり、血管の数の減少につながります。

60代では、毛細血管が4割も減ってしまうというデータもあるほどです。


との事。
怖い怖い。。。
いくつになっても「加圧トレーニング」をすると、
血管が活性化し、新しい毛細血管を作り出しますよ。



posted by BOX-OAK at 11:17| 日記

2024年07月09日

作り笑いでも口角をあげよう

こんな記事もあった。
それによると、

 頭にくることがあっても、まずは黙って一呼吸置きましょう。「アンガーマネジメント」という怒りの感情をコントロールする心理トレーニングによると、6秒程度あけるのがいいとのこと。

 元アメリカ大統領トーマス・ジェファーソンは「腹が立ったときには、口を開くまでに10まで数えよ。非常に腹が立ったときには100まで数えよ」という格言を残しています。

 また、作り笑いでも口角をあげるだけで、怒りを和らげる副交感神経が作用してリラックスできますよ。身体のためにも、短気は損気。すぐに怒ることなく、穏やかに過ごしたいですね。


との事。
ご参考に。。。


posted by BOX-OAK at 16:53| 日記

2024年07月04日

松本城公園の蓮の花

ぼちぼち朔始めました
DSC_0489.JPG DSC_0488.JPG


posted by BOX-OAK at 17:02| 日記

2024年07月01日

涙にはいろんな味がある

こんな記事があった。
それによると、

ひと口に涙といっても、嬉し涙、悔し涙、悲しみの涙など、人はさまざまな涙を流しますよね。この涙、それぞれ味に違いがあることをご存じですか。

秘密は自律神経の働きにあります。例えば、副交感神経に刺激されてあふれる嬉し涙は、水分が多くマイルドな味に。また交感神経の刺激による怒りや悔しさの涙は、ナトリウムを多く含んで辛口になるというしくみ。

人の涙とは、なかなか奥が深そうですね。


との事。
へぇー。知らなかった。


posted by BOX-OAK at 17:37| 日記