硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2022年08月25日

食物はまるごと食べてバランスよく

こんな記事もあった。
それによると、

「一物全体食」という言葉をご存じですか?食物をまるごと食べてバランスよく栄養をとるという中国の思想。

事実、キャベツの一番外側の葉には、全体平均の約2.7倍、大根の葉には約2.1倍のビタミンCが含まれていたというデータもあります。

これらの部分を捨てるのは、わざわざ栄養を切り捨てるようなものですよ。もちろん皮も捨てずにご活用ください。コトコト煮込めば、水溶性の食物繊維やミネラルがとけだした栄養満点のスープの出来あがり。

特に、秋野菜は冬に向けて身を守ろうとするため、皮の近くにたくさん栄養をたくわえていますからね。野菜をまるごと食べて、まるごと元気な体を作りましょう。

との事。
ご参考に。。。


posted by BOX-OAK at 15:45| 日記

2022年08月22日

来たる8月31日は、「ヤサイの日」

こんな記事があった。
それによると、

今回は、夏のトラブルとお別れするための野菜活用法をご紹介します。
まずは、夏バテ。その主な原因は、水分の過剰摂取による消化機能の低下です。

そこでおすすめしたいのが、大根。大根に含まれるジアスターゼは、消化を促進します。日焼け後のお肌が気になる方は、ジャガイモ・人参をどうぞ。

この時季のジャガイモは、皮膚の代謝をよくするビタミンCが春先の約4倍。人参も、ビタミンAに変化して肌のコンディションを整えるカロチンが約2倍と豊富です。


との事。
ご参考に。。。



posted by BOX-OAK at 13:03| 日記

2022年08月19日

松本城公園からの山々(8月)

DSC_0119.JPG 常念岳(8月)
奥の槍の穂先と南の蝶ヶ岳.長塀山は雲の中

DSC_0118.JPG 美ヶ原王ヶ鼻(8月)

DSC_0120.JPG 乗鞍岳(8月)
雪は大雪渓に残っているだけ



posted by BOX-OAK at 10:43| 日記

2022年08月16日

セレブリティが若く見えるために使っている10の秘密

そんな記事があった。
それによると、

数十年の時を削り、永遠に若々しく見せるコツを会得しているセレブもいるようですが、彼らはどんな秘訣で時の流れを食い止めているのでしょうか。ジェニファー・アニストンの水を飲むことへの献身から、ナオミ・キャンベルの毎晩のメイク落としへの献身、クリスティー・ブリンクリーの角質除去への熱意まで、有名な美女たちが若々しい外見を保つために誓うトップヒントを明らかにするために深く掘り下げたのである。

1. 水をたくさん飲む
2. 睡眠時間を確保する
3. 寝る前に必ず洗顔する
4. タバコを吸わない、アルコールを制限する
5. リラックスするための習慣を持つ
6. 日焼け止めを塗る
7. 緑を食べよう
8. 肌に潤いを与える
9. 毎週エクスフォリエーションとフェイシャルマスクを行う
10. よく運動する


との事。
興味があれば、詳しく調べて見て。。。





posted by BOX-OAK at 11:50| 日記

2022年08月14日

舌のサイン

舌の記事でこんな記事もあった。
それによると、

舌の厚みや色で体の状態を知ることができます。

舌の厚みは体の水分量を表しており、舌が薄いという場合は水分や栄養分が不足しているサイン。逆に舌が腫れぼったい場合は、体内に余計な水分が溜まっているサインです。新陳代謝を促すようにしましょう。

また舌の色は、健康な状態では淡紅色をしていますが、白っぽい場合は体が冷えている状態。赤みを帯びている場合は熱がこもっている状態を表しています。紫がかった暗い色の場合は、血液の循環が悪くなっている可能性があります。

意外と舐めてかかれない、舌のサイン。生活習慣を見直すいいきっかけになるかもしれません。


との事。
ご参考に。。。



posted by BOX-OAK at 12:13| 日記

2022年08月08日

鏡で舌をチェック

こんな記事があった。
それによると、

暑い日が続きますね。
体調を崩していませんか。ちょっと鏡で舌をチェックしてみましょう。

舌の上に苔のようなものがたくさん生えていたら要注意です。
これは、「舌苔(ぜったい)」と呼ばれる苔状の付着物。

健康な時はうっすらと付く程度ですが、胃腸の調子が悪い時や寝不足の時などに量が増えると言われています。もし舌の色が見えないほどびっしりと付いていたら、特に注意が必要ですよ。

舌は健康のバロメーター。
東洋医学では、舌で健康状態を診断する「舌診」が古来より行われているのです。


との事。
ご参考に。。。



posted by BOX-OAK at 12:42| 日記

2022年08月04日

海でクラゲに刺されたら

こんな記事があった。
それによると、

刺されたら、すぐ海から上がり安静にする。大丈夫なら刺された部位を見て、もし触手が取れるようであれば手袋をつけて取る。ピンセットがあればなおいい。取れないときは無理せず洗い流す。

ここで問題。クラゲに刺された場合、触手を洗い流すのに最適なのは何か?
(1)真水(2)海水(3)お酢

正解は「海水」だ。

海水は浸透圧が同じなのでクラゲに刺激を与えない。真水だと浸透圧が違うため、小さな毒針が破裂して毒素が回る恐れがある。

ちまたで効果があるとされている酢は、沖縄のハブクラゲには有効。ただ他のクラゲではかえって悪化することがあるので、むやみに酢はかけないでほしい。

呼吸困難など重い症状も 刺されないためには、海水で洗い流した後は、患部を冷やすことが重要。氷など冷やすものがなければ、冷たいペットボトルなどでも代用が可能だ。


との事。
誰かがクラゲに刺されたら思い出してください。


posted by BOX-OAK at 15:06| 日記

2022年08月02日

ボックスオーク夏期休暇のお知らせ

8月10日(水)・11日(木)・12日(金)・13日(土)の4日間を
夏期休暇とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。



posted by BOX-OAK at 12:58| 新着情報