硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2022年06月30日

弘長寺の紫陽花

昨日休みだったので、弘長寺の紫陽花を見に行ってきました。
例年だとこの時期まだ梅雨の真っ盛りで元気に綺麗に咲いているのですが、観測史上最速の梅雨明けに、紫陽花もぐったり。6月なのに完全に真夏の空。
日陰に咲いている紫陽花はまだ、ぎりぎり綺麗に咲いていました。
あと一週間くらいは良いかな。
梅雨は明けたけれど、まだセミの鳴き声は聞こえませんね。
彼らの体内暦・体内時計はすごいですね。。。

DSC_0084.JPG DSC_0083.JPG

DSC_0082.JPG DSC_0081.JPG

DSC_0079.JPG DSC_0075.JPG



posted by BOX-OAK at 17:17| 日記

2022年06月27日

定期的なウォーキングは心臓にとても良い

そんな記事があった。
それによると、

カロリー(と脂肪)を消費するだけでなく、毎日30分程度の早歩きをすることで、心臓の健康を保つことができます。有酸素運動は、心臓の動きを活発にすることで血行を促進し、その結果、血圧を下げることができるからです。高血圧は心臓に悪い影響を与え、心臓病の指標の1つとなります。

実際、科学的な調査によると、週に5回以上、30分程度の早歩きをすることで、個人の冠状動脈性心臓病の発症リスクを約19%低減できるそうです。さらに、歩く回数が増え、ペースが速くなればなるほど、冠動脈性心臓病の発症リスクは減少します(食生活、飲酒、喫煙、ストレスなど、他の健康やライフスタイルの要因を考慮すると、一定の範囲内ではありますが)。

ですから、もしウォーキングが処方箋で入手できるなら、私たちは皆、ウォーキングを処方されるべきなのです。(でも、そうではないので、とにかくウォーキングシューズを履いて、やってみましょう!)。


との事。
ウォーキングシューズを『MBT』にすれば、さらにさらに良いですよ。。。


posted by BOX-OAK at 15:48| 日記

2022年06月24日

胃腸に善玉菌を

こんな記事もあった。
それによると、

「屁1つは薬千服に向かう」という諺もあるほど、我慢は禁物です。

オナラを溜め込むと、ガスが血液中に溶け込んで全身を駆け巡り、様々な病気の原因に。さらに、一部のニオイ成分は呼気となって口から外へ。思わぬ口臭の原因になります。

それでも、なるべくオナラを減らしたいという方へ。対策としては、ゆっくりとよく噛んで食べる、炭酸飲料をひかえるなど、要は飲み込む空気の量を抑えることです。

ともあれ、オナラだってニオイがなければ罪も半減するというもの。日々頑張っている胃腸にも、善玉菌のプレゼントをお忘れなく。


との事。
ご参考に。。。

posted by BOX-OAK at 11:34| 日記

2022年06月21日

臭いと言われても「屁」とも思わぬ

こんな記事があった。
それによると、

今回はオナラのお話です。
近頃、オナラが臭くなってきた、と感じる方はいませんか?

実はこれ、消化器官が老化している証拠。年齢によるものだけでなく、肉食中心の食事やストレスの多い生活などで胃腸が弱ると、体内ガスは臭くなります。

オナラのニオイは、体の中から届くSOS。あまりにニオイがきつい時は、大腸ガンの恐れもあるので要注意です。日頃から、ヨーグルトや海藻、納豆などで胃腸の善玉菌をしっかり補給してあげましょう。


との事。
お気を付けください。



posted by BOX-OAK at 16:11| 日記

2022年06月18日

腰痛、お気を付けください

こんな記事があった。
それによると、

季節は梅雨。
こんな季節の変わり目には、腰が痛くて辛いという声をよく聞きますね。
腰痛は、国民が悩む症状の中で、最も多い症状です。


原因の多くは筋肉や背骨の異常によるもの。
ほかに、腎臓などの内臓疾患や、ストレスをはじめとする精神的なものなどがあります。

とはいえ、腰痛は日頃の心掛けで予防することができます。ちょっとしたアイデアで、腰への負担が少なくなることもあるんですよ。

例えば、長時間立ったままの時は15cmくらいの台に片足ずつ交互に乗せておくと、筋肉の緊張をやわらげることができます。また、重い物を持ち上げる時は、ひざを曲げてから慎重に。一度試してみてくださいね。


との事。
でも、そんなことしなくても『MBT』を普段履いてるだけで腰痛なんて忘れちゃいますよ。。。
posted by BOX-OAK at 11:14| 日記

2022年06月14日

ミネラルをバランスよく

こんな記事もあった。
それによると、

ミネラルは体内で作ることができないため、ふだん私たちは食物から摂取しています。

ところが近年、野菜に含まれるミネラルだけでは十分とは言えなくなっています。原因は様々ですが、意識してミネラルを摂るように心がけましょう。

例えば青魚や海草、大豆などがおススメです。また、精製された白米や上白糖に比べ、玄米や黒砂糖など精製度の低い食品も、ミネラルを多く含んでいます。



との事。
本格的な夏が来る前に、ミネラルをバランスよく摂って体調を整えておきましょう。

posted by BOX-OAK at 14:26| 日記

2022年06月10日

体のわずか4%ですが、大事な栄養素

こんな記事があった。
それによると、

暑くなると水分補給にミネラルウォーターが手放せない、という方も多いのではないでしょうか。

実は、ミネラルウォーターと呼べるのは「ミネラルが溶け込んだ地下水」だけ。ご存知でしたか。
それ以外の水は、品名を「ナチュラルウォーター」や「ボトルドウォーター」などと表示し、区別しています。

では、「ミネラル」とは何でしょう。人の体は、元素まで分解してみると、炭素・水素・酸素・窒素で全体の約96%を占めています。残り4%にあたるカルシウムやマグネシウム、鉄などがミネラルです。

体全体から見れば少量ですが、必要な栄養素のひとつです。


との事。
ミネラルは体内でできないので、食べ物から。。。

posted by BOX-OAK at 17:35| 日記

2022年06月07日

「ヤマボウシ」

「ハナミズキ」が終わって、今は「ヤマボウシ」が綺麗です

DSC_0058.JPG

DSC_0059.JPG


posted by BOX-OAK at 11:28| 日記

2022年06月02日

松本城公園からの山々(6月)

梅雨、遅そうですね。
DSC_0055.JPG 常念岳(6月)

DSC_0054.JPG 美ヶ原王ヶ鼻(6月)

DSC_0057.JPG 乗鞍岳(6月)


posted by BOX-OAK at 12:50| 日記