硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2022年02月26日

松本城公園からの乗鞍岳(2月)

今朝のウォーキング途中の松本城公園から綺麗に乗鞍岳が見えていたのでアップしました

DSC_0276.JPG

来週あたりから少し暖かくなるようですが、まだまだ春は先のようです
松本城公園の梅はまだ硬いつぼみ


posted by BOX-OAK at 10:13| 日記

2022年02月25日

我が家から見える山々(2月)

この時期は朝から三山綺麗に見える時は少なく、3月になってしまうので、
乗鞍岳が雲に隠れていますがアップします。

DSC_0272.JPG 乗鞍岳(2月)

DSC_0274.JPG 美ヶ原王ヶ鼻(2月)

DSC_0275.JPG 常念岳(2月)



posted by BOX-OAK at 12:14| 日記

2022年02月22日

春一番の低血圧にご注意を

こんな記事があった。
それによると、

ところでみなさんは、気温が上がると血圧が下がる、ということをご存知ですか。

この季節、冬の間に寒さで縮まっていた血管が広がり、血液を心臓へ戻す力が弱まるため一時的に血圧が下がってしまうのです。低血庄の方は要注意。

高血圧に比べ危険視されにくい低血圧ですが、その症状はめまいや立ちくらみだけではありません。低血圧によって脳への血流が不足すれば頭痛に、皮膚への血流が悪ければ冷えやむくみの原因に。

さらに、胃腸への血流が不足して働きが鈍ると、胃もたれや便秘にもつながるなど、さまざまな症状にあらわれるのです。


との事。
お気を付けください。


posted by BOX-OAK at 18:52| 日記

2022年02月17日

しっかりと食事を摂りましょう

こんな記事があった。
それによると、

受験シーズンもいよいよ大詰め。
方程式に、英単語にと、脳細胞も大忙しではないでしょうか。

ところで人間の脳細胞は、ものすごく速いスピードで情報をやりとりすることによって、全身にさまざまな命令を送り出しています。

そのために必要なエネルギーも膨大で、1日約500キロカロリーも消費します。これは、昼夜休みなく全身に血液を送り続けている心臓の消費エネルギーよりも、はるかに多いという報告もあります。

つまり脳は、大食漢。つねに脳細胞を活性化させておくためには、何よりもまず、しっかりと食事を摂ってやることが大切なのです。


との事。
ダイエット中のそこのアナタ・・・
夜の炭水化物は控えめに、食事はしっかり摂りましょう。
カラダを動かしてダイエットしましょう。。。

posted by BOX-OAK at 15:30| 日記

2022年02月14日

2月23日(水)営業・24日(代休)

毎週水曜日は定休日ですが、2月23日は水曜ですが、祝日ですので営業いたします。
変わって、24日は、木曜ですが代休とさせていただきます。


posted by BOX-OAK at 18:42| 新着情報

2022年02月11日

もしかして「腰部脊柱管狭窄症」?

こんな記事があった。
それによると、

みなさんの中に少し歩くだけで足が辛くなり、腰を曲げて休んでいるとまた歩けるようになる、という症状に心当たりがある方はいらっしゃいませんか。

それは間欠跛行といって50〜80代の方によくみられる「腰部脊柱管狭窄症」の代表的な症状。休むと良くなるので、病気であるということに気付きにくく、がまんしている方も結構いらっしゃるようです。

背骨は椎骨という骨が積み重なってできています。その椎骨の中にある穴が連なって出来ているものが脊柱管。足の痛みやしびれは、腰の脊柱管が狭くなり、中の神経が圧迫されて起こるものです。

治療法はいくつかあり、神経への血液の流れを良くするだけでも症状はだいぶ楽に。もしかして・・・と思ったら、年のせいだとあきらめずにお医者さんに相談してみてください。早くから治療をすれば、まだまだ元気に歩く事ができますよ。

老化・肥満・動脈硬化などを防ぐこともできるウォーキングは、健康への第一歩。


との事。
やはり「MBT」で、ウォーキングが一番。。。



posted by BOX-OAK at 15:28| 日記

2022年02月08日

朝食はきちんととりましょう

朝食のお話の続きですが、
それによると、

朝食は、子どもたちだけに関わる話ではありません。朝食を抜くと昼・夕食時に糖の吸収と血糖上昇が集中。糖尿病の傾向がある方は注意が必要です。

また、朝食欠食が習慣化すると、血圧や血清コレステロール値が上がり、肥満や生活習慣病につながる可能性もあります。朝食はお父さんお母さん世代にも深い関係があるのです。

理想的な朝食は、「炭水化物」、「タンパク質」、「ビタミン類」などをバランスよく摂ること。そして、そこに「家族との会話」が加わるとさらに良いですね。家族で一緒に朝食を楽しむことが、何よりの栄養になるのではないでしょうか。

との事。
私は夕食を控えて、朝しっかりいただきます。




posted by BOX-OAK at 10:58| 日記

2022年02月03日

第13回 松本まちなかゼミナール開催!

DSC_0268.JPG

今年も「まちゼミ」開催します
ボックスオークは、2講座開催します

* 外反母趾・偏平足・タコあきらめないで
   2月6日(日)・7日(月)・14日(月)・20日(日)の4日
    ともに、10:30〜12:00

*親子で学ぼう子供の足育
   2月12日(土)・13日(日)・26日(土)・27日(日)
    ともに、10:30〜12:00

受付は2月5日(土)の10時から電話受付となります
 ふるってご参加ください





posted by BOX-OAK at 11:42| 新着情報

木曽白川氷柱群

DSC_0263.JPG DSC_0266.JPG

昨日、行ってきました
お見事・素敵

posted by BOX-OAK at 11:29| 日記

2022年02月01日

朝食は大事です

こんな記事があった。
それによると、

布団のぬくもりが恋しいこの季節。
「おはよう」の挨拶も朝ごはんも無しに出かける人も多いのでは。

朝食は英語でbreakfast。その語源は、断食(fast)を破る(break)ということに由来します。

朝食を摂ると、眠っている間に下がっていた体温が上がり、身体のだるさが解消されます。また、食事によってブドウ糖が脳に送られ、脳の働きが活性化。集中力が上昇します。

朝食はまさに、朝の眠気やだるさを打ち破る大切な食事なのです。また、朝食を摂ることで知能テストの成績が向上するという研究結果もあり、朝食教育に力を入れる学校が増えてきています。


との事。
私は朝食を欠かしたことがありません。
ていうか基本的には三食欠かしません。




posted by BOX-OAK at 16:37| 日記