硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2021年11月23日

巻き爪にご注意を!

こんな記事があった。
それによると、

爪先の角のあたりが赤くなっていたり、押すと痛かったりしませんか。
実はこれ、「巻き爪」のサインです。

さて、巻き爪の原因ですが、主には爪の切り過ぎと考えられます。深爪により爪の下の肉が持ち上がり、爪が圧迫されて伸びにくくなります。そして巻き込みが起こり、爪の先の両端が皮膚に食い込んだりするのです。

深爪を避け、白い部分を1mmほど残して切るスクエアカットで巻き爪を予防しましょう。
また、歩く機会が減っていることも一因だとか。日常の歩行は、下から掛かる力で爪を平らに広げようとする作用があるそうです。

爪先に余裕のある靴で、かかとから地面に足を着くように歩いてみましょう。次の休日は爪も時間も切り詰めず、伸び伸びとお出かけしませんか。


との事。
「MBT」は、巻き爪にも良いらしいよ。。。
「MBT」で、歩きましょう。。。

posted by BOX-OAK at 13:58| 日記