硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2021年11月28日

出勤途中で見える山々(11月)

朝家を時出る時、山は霧に覆われていたのですが一時間程歩いていたら(真っすぐ出勤すれば15分、お城回りでも20分位で着きますが)段々晴れてきて見渡せてきたので撮りました。

DSC_0224.JPG 常念岳(11月)

DSC_0225.JPG 乗鞍岳(11月)

DSC_0227.JPG (美ヶ原王ヶ鼻)




posted by BOX-OAK at 18:13| 日記

2021年11月26日

「声」も老化する

というような記事があった。
それによると、

体や肌と同じように、「声」も老化することをご存知ですか?風邪でもないのに声がかすれがちになってきたら、それは老化のサインかもしれません。

年をとるにつれ、のどや口の中に細かいシワができます。さらに口まわりの筋肉が衰え、声帯につながる神経が鈍化することなどから、高い声が出にくくなったり、歌うときにも音程が外れたりするようになるのです。

そして、声も25歳が曲がり角。60歳を過ぎると、一気に老化が進むと言われています。黄色い声、とまではいかなくとも、いつまでも若々しい声を保ちたいものですね。


との事。
お気を付けください。




posted by BOX-OAK at 12:26| 日記

2021年11月23日

巻き爪にご注意を!

こんな記事があった。
それによると、

爪先の角のあたりが赤くなっていたり、押すと痛かったりしませんか。
実はこれ、「巻き爪」のサインです。

さて、巻き爪の原因ですが、主には爪の切り過ぎと考えられます。深爪により爪の下の肉が持ち上がり、爪が圧迫されて伸びにくくなります。そして巻き込みが起こり、爪の先の両端が皮膚に食い込んだりするのです。

深爪を避け、白い部分を1mmほど残して切るスクエアカットで巻き爪を予防しましょう。
また、歩く機会が減っていることも一因だとか。日常の歩行は、下から掛かる力で爪を平らに広げようとする作用があるそうです。

爪先に余裕のある靴で、かかとから地面に足を着くように歩いてみましょう。次の休日は爪も時間も切り詰めず、伸び伸びとお出かけしませんか。


との事。
「MBT」は、巻き爪にも良いらしいよ。。。
「MBT」で、歩きましょう。。。

posted by BOX-OAK at 13:58| 日記

2021年11月18日

「むくみ」にご注意を!

こんな記事があった。
それによると、

そろそろ年末に向けて忙しくなる時期です。
遅くまで仕事をしていると、靴や指輪がきつくなってきませんか。
一日で太ってしまった?

いえいえ、それはおそらく「むくみ」です。
むくみは、毛細血管からしみ出た水分が静脈やリンパ管に吸収されずに、皮膚の下にたまった状態をいいます。

主な原因はデスクワークや立ち仕事などで、同じ姿勢のまま脚を動かさないこと。ふくらはぎには、筋肉が収縮することで脚の水分を心臓に戻す働きがあります。脚を動かさずにいると、この働きが弱くなり、水分が循環しづらくなるのです。

長時間同じ姿勢を保つときは、ときどき足首を回したり、つま先を上下に動かすようにしましょう。


との事。
と、お悩みのそこのアナタ・・・
「MBT」で時々立って揺れましょう。歩きましょう。
流れがよくなりますよ。。。



posted by BOX-OAK at 13:24| 日記

2021年11月15日

ストレス解消には副腎皮質ホルモン

というような記事があった。
それによると、

つま先が早く減る人はせっかちな性格と言われ、それだけ現在のビジネスマンは時間に追われ、多くのストレスを抱えている証拠と言えます。他にもストレス状態を示す黄信号は、日常のいろんな行動のなかに顔を出します。過度の喫煙習慣や、人前でも無意識のうちに出てしまう大きなため息は要注意です。

このようなストレス状態には、日々の生活習慣が、深く関係しているという報告があります。ストレスが侵入してきたとき、自己防衛のために働くのが、副腎皮質ホルモン。

ストレスにしっかり対抗していくためには、つねにこのホルモンを合成し、ストックしておくことが大切なのです。それにはまず、バランスのよい食生活。とくに、カルシウム、ビタミンC、ビタミンB群は、積極的に摂りましょう。

日々のストレスを飲み屋で解消している皆さん。酒の肴にするなら、上司の悪口ではなく、カルシウムやビタミンがたっぷりの食品。干物や冷奴、落花生などが、よろしいようですよ。


との事。
ストレスはためないように。。。

posted by BOX-OAK at 12:50| 日記

2021年11月12日

気象病

こんな記事があった。
それによると、

この時期、気をつけたいのが寒冷前線の影響。前線通過後、急に天気が悪化して、気温や湿度、気圧が短時間で変化することが気象病の原因です。

特にこの時期は気温の変化が著しく、自律神経が乱れがちな人や持病のある人は要注意。私たちが自然に順応できる気温変化は5℃以内とか。これは目安として衣服1枚分に相当するため、前日よりも5℃以上低くなるときは余計に着込むなどの対策を。

気象病予防には、日頃から規則正しい生活や軽い運動を行うなど気象の変化に対する適応力を高めることも大切です。天気予報をチェックして、季節の変化で体調に悪い変化が起きないようご注意を。


との事。
気を付けましょう。


posted by BOX-OAK at 13:06| 日記

「MBT」のブーツが勢ぞろい

DSC_0216.JPG

大変お待たせしました。
やっと「MBT」21FWモデルが入荷してまいりました。


posted by BOX-OAK at 12:57| 新着情報

2021年11月09日

2021年11月04日

裾野まで紅葉づいてきました

DSC_0211.JPG

DSC_0208.JPG

posted by BOX-OAK at 07:40| 日記

2021年11月01日

11月第一週の営業日

11月3日(水・祝日)は営業いたします。
それに代わって11月4日(木)代休とさせていただきます。


posted by BOX-OAK at 18:44| 日記