硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2021年10月15日

簡単な体の歪みチェック法

そんな記事があった。
それによると、

仰向けに寝転んで両足を肩幅に開き、リラックスします。その時、爪先の傾き加減に左右差があると、体が歪んでいる証拠。
また、歩いているうちにスカートが回ったり、靴底の減りが片方だけ早いのも歪みのサインです。

普段から正しい姿勢を心がけるのはもちろん、荷物を持つ手やズボンを履く時に先に入れる足など、日常の動作を左右交互にすることが、歪み予防になります。
また、大股で歩くのも効果的。背骨と骨盤をつなぐ筋肉を鍛え、骨盤の歪みを修正します。

さあ、健康に前向きな姿勢で、すこやかな秋をお過ごしください。


との事。
ご参考に。。。


posted by BOX-OAK at 18:00| 日記

2021年10月12日

バランスクッションで体幹トレーニングを

先日、こんな記事があった。
それによると、

今、どんな姿勢でこのブログを見ていますか。

椅子に座りながらというあなた、背中を丸めたり頬杖をついたりしていませんか。悪い姿勢を続けていると、体が歪んでしまいますよ。

足を組んだりあぐらをかくのも、前後左右の筋肉のバランスを崩すもと。座り姿勢は立ち姿勢に比べて1.4倍もの負担が腰にかかると言われており、姿勢が悪いと腰を支える骨盤にまで影響を及ぼします。

体が歪むと、肩こりや腰痛の原因になるだけでなく、放っておくと視力低下や冷え症などを引き起こすことも。また、新陳代謝が悪くなり、腰回りに脂肪が付きやすくなるので要注意です。


との事。
ああ〜怖い、怖い
時々立ち上がり体幹トレーニングをしましょう。

DSC_0186.JPG
時々立ち上がり「MBT」のサンダルでシーソーエクササイズを。

posted by BOX-OAK at 11:03| 日記

2021年10月07日

今、北ア・涸沢の紅葉が見ごろ

昨日・今日の信濃毎日新聞の朝刊に、涸沢の紅葉の模様が記事になっていた。
それによると、

DSC_0190.JPG

DSC_0192.JPG

今年はダケカンバの黄色が鮮やか。ナナカマドは真っ赤に色づく実の数がここ数年最も多いという。
今年は例年より一週間ほど紅葉が進み、現在はヒュッテ周辺が見ごろ。16日ころまでは楽しめそうだという。


との事。
ああ〜、行きた〜い
posted by BOX-OAK at 18:11| 日記

2021年10月04日

とにかく座りっぱなしは危険

こんな記事があった。
それによると、

週末に運動しているから大丈夫!と、あぐらをかいている方も要注意。「座りっぱなし」と「運動不足」は別問題と考えたほうがよさそうです。30分ごとに3分程度、少なくとも1時間に5分程度は身体をこまめに動かすこと。

「立ったついでにコップを洗う」など簡単な家事でも健康効果が得られます。頻繁に立ち上がることができない方は、かかとの上げ下ろしや、足の指でグーパーするだけでも効果的。さぁ運動の秋。足を動かし身体を動かし、元気な明日へ一歩一歩。


との事。
とにかく座りっぱなしは危険!



posted by BOX-OAK at 17:26| 日記

2021年10月01日