硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2021年09月28日

日本人よ立ち上がれ!

先日、こんな記事があった。
それによると、

外出しづらく、家で長時間を過ごす日々ですが、意外に危ないのが「座りっぱなし」。ずっと座り続けることで血流や筋肉の代謝が低下。肥満や高血圧、心筋梗塞、がんなど、健康に害を及ぼす要因となる可能性があります。

あのWHOも座りっぱなしのリスクを指摘。喫煙や過度な飲酒と同様に健康を脅かし「世界で年間200万人の死因になる」と注視しています。シドニー大学が世界20カ国で行った2011年の調査では、ショッキングな事実も判明。

最も長く座っているのは、なんと日本人。そういえばずっと座ってる!?というみなさま、いまこそ立ち上がりませんか。


との事。
室内でもたまには立ち上がって「MBT」で揺れてください。
出来れば外で「MBTウォーキング」をしてください。
良いこといっぱいありますよ。


posted by BOX-OAK at 17:32| 日記

2021年09月23日

我が家から見える山々(9月)

昨日のどしゃぶりの雨がうそのよう、
今日は風が強いが秋晴れ。
3000M級の山は雲が覆っています。

DSC_0182.JPG 乗鞍岳(9月)

DSC_0183.JPG 美ヶ原(9月)

DSC_0184.JPG 常念岳(9月)
槍の穂先は雲の中



posted by BOX-OAK at 13:46| 日記

2021年09月20日

生活不活発病の意外な予防法

という記事があった。
それによると、

意外な予防法、それは“会話”。家族や友人とのおしゃべりは、脳への良い刺激になり充実感が得られ、社会とつながることで活動的な生活を楽しむきっかけに。

さらに、会話はオキシトシンという幸せホルモンを分泌させ、ストレスを和らげてくれます。相手の話に相槌を打つなどして共感すると、脳の前頭葉が活性化して心がリラックスする効果も期待できますよ。楽しい会話が健康につながるとすれば、一石二鳥ですね。

敬老の日も、良い機会。外出は控えても、会話は控えることなく、ぜひおしゃべりをお楽しみください。


との事。
会話は幸せホルモンを分泌させるみたいですね。
「男のおしゃべりは嫌われる」
と言われても、もっとしゃべろっと。


posted by BOX-OAK at 14:27| 日記

2021年09月18日

突然ですが、「生活不活発病」をご存じですか?

というような記事があった。
それによると、

最近、いつもの動作がなんだかつらい…。それ、年のせいではないかもしれませんよ。
生活不活発病とは、日々の活動量が減ることで身体の機能が衰える病気。

昨今の外出の自粛が原因となる可能性も十分に考えられます。足腰をはじめ全身の筋力が弱まっていくだけでなく、自律神経の乱れ、うつ状態などさまざまな症状を引き起こすというから要注意。

家事の際に意識的に体を動かすなど、できる対策から始めたいですね。


との事。
「外出は自粛」という方は、おうちの中で「MBT」のスリッパを履いてゆるエクサはいかがですか。

posted by BOX-OAK at 10:55| 日記

2021年09月14日

キンモクセイのいい香り

歩いていると数日前から、あちこちより「キンモクセイ」のいい香りがただよってきます。
この時期のウォーキング(と言っても朝の通勤ですが)、最高です。

DSC_0176.JPG DSC_0177.JPG DSC_0173.JPG

    DSC_0174.JPG DSC_0175.JPG


posted by BOX-OAK at 16:25| 日記

2021年09月10日

第一は運動するってことことですよね

タモリさんのコメントでこんなのがあった。
それによると、

食事などで日頃から気をつけていることについては
「だんだんと年をとってきましてね、健康保険が変わりまして『後期高齢者』って書いてあるんですよ。
後期高齢者ってどういうことからというと、いい加減ジジイだぜということなんでね。まったく今まで健康に気を遣ったことないんですけど、やらなきゃなと思っていることはあります。
第一は運動するってことですよね。それが一番気をつけていることですね。やっぱり散歩ですね」と明かしました。

との事。
やっぱり、健康にはウォーキングですね。
「MBT」で安心して歩いてください。



posted by BOX-OAK at 10:24| 日記

2021年09月06日

新しい毛細血管が生み出される

というような記事があったので、シェアします。
それによると、

幸いなことに健康な毛細血管は増やせます。血流をアップさせることがポイントで、有酸素運動と下半身を中心とした筋トレの組み合わせが有効。
筋肉細胞が酸素を求めるのに応じて、新しい毛細血管が生み出されるというわけです。

おすすめなのが椅子を使った簡単なスクワット。背もたれをつかんで足を肩幅に開き、ゆっくり膝を90度まで曲げ、膝を伸ばしきる手前まで戻して、再び膝を曲げていきます。ご年配の方でも気軽にできる筋トレです。

季節は運動の秋。敬老の日を機会に、毛細血管の若返りを図ってみませんか。


との事。
一日10分〜15分「加圧トレーニング」をすれば、成長ホルモンを出すだけではなく、
新しい毛細血管も作りますよ。
それだけではなく、もっともっと良いことありますよ。



posted by BOX-OAK at 11:14| 日記

2021年09月02日

あなたの毛細血管は?

ちょっとショッキングな記事があったのでシェアします。
それによると、

歳をとるにつれて増えるシミ、シワ、白髪・・・。見た目だけの老化だと思っていませんか?

もしかしたら、体の中にある毛細血管の老化が原因かもしれません。毛細血管は、細胞に酸素や栄養素を届け、二酸化炭素や老廃物を回収するなど、大切な役割を担う器官。

加齢にともなって、血管の弾力性が失われたり、詰まったりすると、管はあっても血液が流れにくい状態になり、血管の数の減少につながります。60代では、毛細血管が4割も減ってしまうというデータもあるほどです。


との事。
しかし、「幸いなことに健康な毛細血管は増やせます
という記事もあったので今度載せます。


posted by BOX-OAK at 11:37| 日記