硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2021年06月17日

梅雨時の過度の湿気は、私たちの健康に影響を!

というような記事があった。
それによると、

ジメジメと過ごしにくい季節ですね。
長雨による湿気はもちろん、家の中には洗たくものがズラリ。

家族4人分ともなれば、約1.5リットルもの水分が室内に蒸発するそうです。
また人間のカラダも湿気の大きな原因。

じっとしていても1日約1.2リットルもの水蒸気を放出しているのです。これでは家に湿気がこもるのも当然のこと。

梅雨時の過度の湿気は、私たちの健康に影響を及ぽします。腰痛や関節炎、リューマチを悪化させるのはご存じの通り。カビ・ダニが繁殖すれば喘息やアレルギーだってひどくなる。


との事。
充分に換気ができないこの季節、ご注意ください。


posted by BOX-OAK at 17:47| 日記

2021年06月15日

「ねじれ腸」「落下腸」で便秘に?


 おなかが張ったり、便秘に悩まされたりすることはないだろうか。ひょっとすると、腸の形状や食べ物が関係しているかもしれない。

という記事があった。
それによると、

 日本人には、生まれつき腸がねじれたり垂れ下がったりしていることで便秘を起こし、腸管内のガスがたまっている人も少なくない。

 腸が人体解剖図通りの形をしている日本人は2割程度。留学先のドイツの大学で100人以上の大腸内視鏡検査をしたが、ドイツ人はほぼ全員が人体解剖図のような腸だった。

 複雑にねじれている腸を「ねじれ腸」、大腸全体が骨盤の中に落ち込んで折り重なっている腸を「落下腸」と名付けている。ねじれ腸や落下腸は「病気」ではなく、誰もが便秘になるわけではない。

「滞りなく便通がある人もいます。そういった人たちはたいてい、ゴルフやテニス、ラジオ体操など上半身をひねる運動を続けていて、無意識のうちに腸を揺らし、ねじれ部分に便がたまらないようにしています」

 ちなみに、ねじれ腸は「子どもの頃から便秘」「腹痛を伴う便秘になったことがある」「便秘の後、下痢や軟便になったことがある」「運動量が減った途端、便秘になったことがある」のうち二つ以上当てはまるなら可能性大。

落下腸は、ねじれ腸に該当し、加えて「運動しても便秘が改善しない」「立ち上がると、おなかがポッコリ出る」のどちらかに当てはまるなら、可能性大だ。


との事。
気になる方は、詳しく調べてみて。。。


posted by BOX-OAK at 14:57| 日記

2021年06月11日

腰痛は、国民が悩む症状の中で、最も多い症状です

という記事があった。
それによると、

季節は梅雨。
こんな季節の変わり目には、腰が痛くて辛いという声をよく聞きますね。

原因の多くは筋肉や背骨の異常によるもの。
ほかに、腎臓などの内臓疾患や、ストレスをはじめとする精神的なものなどがあります。

とはいえ、腰痛は日頃の心掛けで予防することができます。ちょっとしたアイデアで、腰への負担が少なくなることもあるんですよ。例えば、長時間立ったままの時は15cmくらいの台に片足ずつ交互に乗せておくと、筋肉の緊張をやわらげることができます。また、重い物を持ち上げる時は、ひざを曲げてから慎重に。一度試してみてくださいね。


との事。
「MBT」を履いて歩いていると、腰痛忘れちゃいますよ。。。

posted by BOX-OAK at 18:20| 日記

2021年06月07日

意識してミネラルを摂ろう

この前の続きですが、
それによると、

ミネラルは体内で作ることができないため、ふだん私たちは食物から摂取しています。ところが近年、野菜に含まれるミネラルだけでは十分とは言えなくなっています。原因は様々ですが、意識してミネラルを摂るように心がけましょう。

例えば青魚や海草、大豆などがおススメです。また、精製された白米や上白糖に比べ、玄米や黒砂糖など精製度の低い食品も、ミネラルを多く含んでいます。本格的な夏が来る前に、ミネラルをバランスよく摂って体調を整えておきましょう。


との事。
この時期、意識して摂りましょう。。。





posted by BOX-OAK at 11:40| 日記

2021年06月04日

からだの4%ですが、ミネラルは大事な栄養素

というような記事があった。
それによると、

暑くなると水分補給にミネラルウォーターが手放せない、という方も多いのではないでしょうか。

実は、ミネラルウォーターと呼べるのは「ミネラルが溶け込んだ地下水」だけ。ご存知でしたか。
それ以外の水は、品名を「ナチュラルウォーター」や「ボトルドウォーター」などと表示し、区別しています。

では、「ミネラル」とは何でしょう。人の体は、元素まで分解してみると、炭素・水素・酸素・窒素で全体の約96%を占めています。残り4%にあたるカルシウムやマグネシウム、鉄などがミネラルです。体全体から見れば少量ですが、必要な栄養素のひとつです。


との事。
今普通に流通している野菜に含まれるミネラルが減少しているようですが、
その続きはまた来週。。。



posted by BOX-OAK at 12:20| 日記

2021年06月01日

我が家から見える山々(6月)

DSC_0102.JPG 乗鞍岳(6月)

DSC_0103.JPG 美ヶ原(6月)

DSC_0106.JPG 常念岳()6月

まだ西の山の沢筋には結構雪は残っていますが、梅雨に入ればどんどん溶けていくでしょう。




posted by BOX-OAK at 10:50| 日記