硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2021年04月29日

体内時計をリセット

先日、「エコノミー症候群」の話をしましたが、こんな記事もあった。
それによると、

海外旅行で避けたいのが時差ボケ。夜眠れない、集中力が落ちるなどのほか、自律神経の失調で吐き気を感じることも。

有効な対策としては、疲れを感じても部屋に閉じこもらず、外へ出て全身に太陽の光を浴びること。日光には睡眠と目覚めのリズムを前進させ、体内時計をリセットする作用があります。

この作用は医療の現場でも「光療法」として実際に使われているもの。睡眠障害や高齢者の認知症状にも効果があるそうですよ。

忙しい毎日の中の、貴重な長期休暇です。心身を癒すはずの旅行で、逆に疲れないように。元気に過ごす知恵も備えて、楽しい旅へお出かけください。


との事。
自律神経、ホント難しいですよね。


posted by BOX-OAK at 11:30| 日記

2021年04月26日

久留米つつじ

お店の前の「久留米つつじ」が見頃です。
DSC_0078.JPG


posted by BOX-OAK at 12:01| 日記

2021年04月23日

「MBT」で、ゆるエクササイズ

先日、こんな記事があった。
それによると、

まずは、近年話題となっている「エコノミークラス症候群」のお話から。
これは、旅の移動中など、長時間体を動かさずにいることで足の静脈に血栓ができてしまうというものです。

足にできた血栓は、肺などの血管を塞ぐ危険性も。予防として、1時間に1度は足を動かすことはもちろん、水を飲むことも効果的。体内の水分が不足すると、血流が悪化します。

利尿効果のあるコーヒーやお酒は控えめに。言うまでもなく、洋服や靴、下着などもゆったりと。


との事。
飛行機の中でも電車の中でも、「MBT」を履いている人は、時々立ってゆらゆらとシーソーエクササイズをしてください。
血流良くなりますよ。。。


posted by BOX-OAK at 13:24| 日記

2021年04月19日

地球の自転周期と人間の生体時計のズレ

こんな記事もあった。
それによると、

そもそも地球の自転周期は24時間。対して、人間の生体時計は25時間周期。このズレを調整する鍵となるのが、太陽の光です。

朝の日光を浴びると生体時計がリセットされて、朝を起点としたリズムがつくられます。また、睡眠を促すホルモンである「メラトニン」が分泌され始めるのは、光を浴びて約14時間後くらいから。

朝の活動は、自然と早寝につながるというわけです。朝の寒さもゆるむこの季節、寝坊して気持ちのいい朝の時間を無駄にしてしまうのは、もったいないですよ。

との事。
ご参考に。。。
興味があれば、詳しく調べてみて。。。


posted by BOX-OAK at 18:23| 日記

2021年04月15日

我が家から見える山々(4月)

DSC_0064.JPG 乗鞍岳(4月)

DSC_0066.JPG 美ヶ原(4月)

DSC_0069.JPG 常念岳(4月)

DSC_0072.JPG
山では、ちょっと雪が降ったようですね


posted by BOX-OAK at 12:08| 日記

2021年04月13日

朝型の生活リズムに

そんなような記事があった。
それによると、

新年度が始まるこの時期、何か新しいことに挑戦したい、と思っているあなたへ。ぜひおすすめしたいのが、朝時間の活用です。夜遅くまで勉強や仕事をして頑張っている人も多いようですが、効率から考えるとそれは少々疑問。

実は一日のなかで集中力が高まるのは、一般的に朝といわれています。夜の脳は、くたくたに疲れているだけでなく、日中の様々な情報がひたすらバラバラに積み上がっているような状態。

睡眠は、その疲れを取ってくれるとともに、情報を整理し、作業効率の高い脳内環境をつくってくれます。とはいえ、急に夜型から朝型生活に変えるのは難しいというもの。

まずは、規則正しい生活リズムを身につけることが大切です。


との事。
出来るだけ、朝決まった時間に太陽の光を取り入れ体内時計のリセットをしましょう。
私は、仕事の時も休日の時も、朝7時に太陽の光を取り入れています。


posted by BOX-OAK at 17:00| 日記

2021年04月09日

生活習慣の乱れが肥満の大きな要因

ちょっと前の記事ですが、
それによると、

最近、メタボ気味の子どもが増えているのだとか。子どもの頃から内臓脂肪がつき、糖尿病、高血圧などを患っていたり、動脈硬化が始まることもあるようです。

そして肥満児の約70%が、大人になっても肥満のままともいわれています。食習慣が気になるところですが、意外なことに、食事よりも生活習慣の乱れが肥満の大きな要因なのです。


そこで、

まず気をつけたいのが夜更かし。夜遅くまで起きていると、食欲を刺激するホルモンが大量に出る一方、食欲を抑えるホルモンが減少して太りやすくなります。早寝早起きを心がけましょう。

また、早食いも太る一因に。よく噛まずに急いで食べると、十分な量を食べていても満腹感が得られず食べ過ぎになりがち。食事は、会話を楽しみながらゆっくりと味わいたいですね。

これらの肥満対策は子どもから大人まで効果的。体を動かすには最適な季節です。生活習慣を見直しながら、休日には親子で早起きをし、体をしっかり動かして楽しく肥満予防しませんか。


との事。
お気を付けください。



posted by BOX-OAK at 12:43| 日記

2021年04月05日

快食快便

こんな記事もあった。
それによると、

便秘の対策として手軽なのは、朝一番に冷たい水を飲むこと。空っぽの胃を刺激して腸を動かし、自然な便意を促す効果がありますよ。

また、トイレでいきむときはロダンの彫刻「考える人」のような前傾姿勢がオススメ。おなかが曲がると排便の妨げになりそうですが、実は逆。便の通り道が真っすぐになり、おなかに圧もかかり、スムーズな排便に繋がるのでお試しあれ。

さあ、長い冬もようやく終わり。ウンチのステイホームに注意して、スッキリと春を迎えたいですね。

との事。
私はいつも、快食・快便。。。


posted by BOX-OAK at 11:00| 日記

2021年04月02日

国宝松本城「夜桜会」今年は行われます

DSC_0037.JPG

4月3日(土)〜10日(土)
PM5:30〜PM9:00まで
桜のライトアップと本丸庭園の無料開放のみ実施されます
昨年は中止だったのですが、今年は行われます
ただ、<お茶会・花見団子の販売・演奏・売店の営業>は、中止のようです

posted by BOX-OAK at 10:29| 日記