硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2020年11月29日

今朝の松本城

いつも歩いて出勤しているのですが、
最近は、ちょっと早く家を出ていろんな所をウォーキングしながら出社しています。

DSC_0005.JPG
北アルプスはうっすら雪化粧。
やっと冬らしくなりましたネ。

posted by BOX-OAK at 11:57| 日記

2020年11月27日

「MBT」で、むくみ解消

先日こんな記事があった。
それによると、

そろそろ年末に向けて忙しくなる時期です。
遅くまで仕事をしていると、靴や指輪がきつくなってきませんか。
一日で太ってしまった?

いえいえ、それはおそらく「むくみ」です。
むくみは、毛細血管からしみ出た水分が静脈やリンパ管に吸収されずに、皮膚の下にたまった状態をいいます。主な原因はデスクワークや立ち仕事などで、同じ姿勢のまま脚を動かさないこと。

ふくらはぎには、筋肉が収縮することで脚の水分を心臓に戻す働きがあります。脚を動かさずにいると、この働きが弱くなり、水分が循環しづらくなるのです。長時間同じ姿勢を保つときは、ときどき足首を回したり、つま先を上下に動かすようにしましょう。


との事。
長時間同じ姿勢でいる時は、たまに立って「MBT」で、
「足首シーソーエクサ」
「ヒップアップエクサ」
「片足スタンディングエクサ」
を、しよう・・・
MBTで、ただ歩くだけでも良いですよ。。。




posted by BOX-OAK at 13:03| 日記

2020年11月24日

「会話」は幸せホルモンを分泌させる

という素晴らしい記事があったのでシェアします。
それによると、

家族や友人とのおしゃべりは、脳への良い刺激になり充実感が得られ、社会とつながることで活動的な生活を楽しむきっかけに。

さらに、会話はオキシトシンという幸せホルモンを分泌させ、ストレスを和らげてくれます。相手の話に相槌を打つなどして共感すると、脳の前頭葉が活性化して心がリラックスする効果も期待できますよ。

楽しい会話が健康につながるとすれば、一石二鳥ですね。


との事。
しゃべり好きな私にはとても朗報。。。


posted by BOX-OAK at 13:34| 日記

2020年11月17日

足腰をはじめ全身の筋力が弱っていく「生活不活発病」

こんな記事があった。
それによると、

突然ですが、「生活不活発病」をご存じですか?最近、いつもの動作がなんだかつらい…。それ、年のせいではないかもしれませんよ。

生活不活発病とは、日々の活動量が減ることで身体の機能が衰える病気。昨今の外出の自粛が原因となる可能性も十分に考えられます。

足腰をはじめ全身の筋力が弱まっていくだけでなく、自律神経の乱れ、うつ状態などさまざまな症状を引き起こすというから要注意。


との事。
どこかで時間をとってウォーキングをしたいですね。
私は、朝ちょっと早く終えを出ていろんな所をウォーキングして出社しています。


posted by BOX-OAK at 13:43| 日記

2020年11月15日

今朝の松本城

朝起きたら街がすっぽり霧の中。
でも出勤の時、松本城ではすっかり晴天。
久しぶりに槍ヶ岳の穂先が綺麗に見えています。
観光客が戻って来てくれましたね。。。
朝から松本城天守閣への入場が30分待ち、昼頃には何時間待ちになるんでしょう?

DSC_1014.JPG DSC_1015.JPG


posted by BOX-OAK at 10:48| 日記

2020年11月12日

「歩く」と、脳細胞を活性化させる

という記事があったのでシェアします。
それによると、

京都の名所、「哲学の道」。
その昔、地元の哲学者や学生たちが思索しながら歩いたことがその名の由来。

実は、この「歩く」という行為に、脳細胞を活性化させる効果があることをご存じでしたか。
足への刺激が全身の血行を良くし脳細胞の活動に欠かせない酸素の供給量を増やす、下半身に多い赤筋の収縮が脳を刺激し覚醒させるなど、いいことづくし。

ものを考えるときに歩き回る人がいますが、これも理にかなっているというわけです。仕事の合間にコーヒーで気分転換もいいですが、外へ散歩に出る方が効果的な能率アップ法といえそうですね。


との事。
ご参考に。。。


posted by BOX-OAK at 10:48| 日記

2020年11月05日

近くのアルプス公園からの山々(11月5日)

今朝起きたら街が濃霧に覆われていたので、裏山のアルプス公園に登って眺めると、街は雲海の下。
タイミングが良いと梓川の上に沿って蛇が流れるように雲がわくのですが、今朝はすっぽり覆われていました。

DSC_1007.JPG アルプス公園からの常念岳(11月5日)

DSC_1008.JPG アルプス公園からの乗鞍岳(11月5日)

DSC_1011.JPG 我が家からの美ヶ原(11月5日)




posted by BOX-OAK at 11:38| 日記

2020年11月03日

涙には味がある

先日こんな記事があったのでシェアします。
それによると、

涙には、嬉し涙、悔し涙、悲しみの涙など、人はさまざまな涙を流しますよね。
この涙、それぞれ味に違いがあることをご存じですか。秘密は自律神経の働きにあります。

例えば、副交感神経に刺激されてあふれる嬉し涙は、水分が多くマイルドな味に。また交感神経の刺激による怒りや悔しさの涙は、ナトリウムを多く含んで辛口になるというしくみ。


との事。
人の涙とは、なかなか奥が深そうですね。




posted by BOX-OAK at 17:04| 日記