硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2020年05月15日

「在宅のエコノミー症候群」が今急増している

という記事があった。
それによると、

自宅でパソコンや電話などを使いながら仕事を進めていくリモートワークは、通勤の必要がなく、新型コロナウイルス対策にはよいと考えらている。
一方で、新たな健康問題を生むことも……。

長時間同じ姿勢のままで座っていると、血流が悪くなって血管の中に血栓ができ、それが肺の血管に詰まると肺塞栓症を引き起こし、呼吸が苦しくなったりします。


原因は・・・
在宅勤務に潜む健康リスク……「運動不足」


従来の通勤型勤務では、特に運動とは思っていなかった何気ない会社への行き帰りや、ちょっとしたコピー機とデスクの往復、会議室への移動など、たとえ内勤でも意外と運動チャンスはありました。

対策として
軽く体を動かすことが大切!!


体を動かすのがとにかく大事です。できれば1時間に10分は休憩をとり、その時、簡単なストレッチをするといいでしょう。何も、ちゃんとした「運動」をする必要はないのです。

座りっぱなしでいると、肩も凝るし目も疲れます。
目を休めながら、体をほぐして血流を促してあげましょう。


との事。
家の中でも『MBT』のスリッパを履いていれば血流良くなりますよ。


posted by BOX-OAK at 14:55| 日記