硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2020年05月25日

お店の前の「エゴノキ」が綺麗に咲いています。

DSC_0871.JPG DSC_0872.JPG

低山地に多く自生し、初夏に沢山の花をつける「エゴノキ」咲いている時は良い香りがするのですが、散ってしまうと、なんかイマイチな香りになります。
今年はちょっと早く、散り始めています。
お早めにご覧ください。。。

posted by BOX-OAK at 15:36| 日記

2020年05月22日

足が臭くなる5つの習慣

◆毎日足を洗っているのになぜか靴を脱ぐと臭う…
という記事があった。
その原因は

1. 足の裏の角質ケアが不十分
2. 足をきちんと乾かしていない
3. 靴のサイズが自分にあっていない
4. ストレスが原因でよけいに汗をかいてしまう
5. お気に入りの靴をヘビロテしてしまう


との事。
3と5を詳しく見ると

小さい靴だと、足が圧迫されます。
靴の中では通気性が悪くなり、さらに、足に無理な圧迫感が加わるので、足の裏の汗が増えやすくなります。

靴のサイズが大きめであればいいのかというと、それもよくありません。
サイズが合った靴で歩いていると、足を踏み込んだときのポンプ効果で靴内の湿った空気が足と靴の隙間から外に押し出され換気されます。

お気に入りの靴は毎日履きたくなりますが、足の臭いが気になる場合は要注意です。
2日以上続けて同じ靴を履くと、靴についた汗も乾かず、湿った状態が継続されやすくなるため、雑菌にとっては絶好の住み処となってしまう。

仕事用などの普段履きの靴は3足以上用意して、ローテーションで履くようにします。
1日履いた靴は乾燥剤を入れて風通しの良い場所で2日間休めるのがベスト。


との事。
足裏から出る汗はエクリン腺、頭やわきの下から出る汗(アポクリン腺)と違って個人差はありません。誰も臭いはしないのですが、バクテリアと結合して臭いが発生します。
気を付けましょう。。。



posted by BOX-OAK at 16:21| 日記

2020年05月18日

「つまむだけ」のダイエット

気になる"つまむだけ"でもダイエットに効果があるみたい

という記事があった。
それによると、

痩せたい!美しくなりたい!そんな女の子の願いを叶えてくれるのが「つまむ」という行為なんです。

体重は減るけど見た目が全然痩せているように見えない! 案外体重はないのに、なぜかぽっちゃっと見えてしまう・・・そんな人にオススメ。


どうして"つまむだけ"で効果があるの?
老廃物の排出にはリンパマッサージなどが効果的ですが、このつまむダイエットはリンパマッサージと同じような効果が得られるダイエット方法です。

このつまむだけダイエットは、脂肪をつまむことで脂肪細胞がのびて、隙間を作り、リンパ液や血液の流れが良くなるのです。それが脂肪燃焼能力を高め、ダイエットにつながります。


さらに、

老廃物を排出してくれる
脂肪の燃焼力を高める
セルライト除去が出来る!
内臓の働きがよくなり、便秘解消も
自律神経が整い、痩せやすい体に


「つまむだけダイエット」の方法
ピンポイントでピンッ!とつまむだけ。ずっとつまむのではなく、つまんでパッと放すといった方法でつまみます。
つねる部分は、太ももやわき腹、二の腕、お尻などなど。ほんとに体のいたるところ。


ウエストダウンを狙うなら
➀ お腹の肉を2秒間つまむ
➁ 3秒目につまんだ手を離す
これでOK!
つまんで離すを繰り返します。つまみ方は、両手を使って下腹以外は全部たてにつまみます。


太もも・ふくらはぎにも
揉むというダイエットを続けることで、セルライトも消えていき綺麗な足になったそう。
太ももは冷えることによってよけに太くなっていることも多い部位。湯船の中で「いなくなれ〜」と思いながらつまんで離すを繰り返しましょう。


小顔効果を狙っても◎
頬の内側から外側へどんどんつまんでいきましょう!2秒間つまんだら離して次のポイントに移動します。
もみあげを指の腹でしっかりとつまみ、順にエラにむかっておりていきます。最後につまんだ部分は、鎖骨にむかってなでおろす。


毎日こつこつ続けることが大事
体が温まるバスタイムに行うことで、リンパや血液の流れが良くなり、ダイエット効果がアップする。
時間があるときにいつでも行うことができます。テレビを見ている時や仕事の休憩時間でも、気軽にできるのがこのダイエット方法のメリットです。


との事。
ご参考に。。。



posted by BOX-OAK at 15:16| 日記

2020年05月15日

「在宅のエコノミー症候群」が今急増している

という記事があった。
それによると、

自宅でパソコンや電話などを使いながら仕事を進めていくリモートワークは、通勤の必要がなく、新型コロナウイルス対策にはよいと考えらている。
一方で、新たな健康問題を生むことも……。

長時間同じ姿勢のままで座っていると、血流が悪くなって血管の中に血栓ができ、それが肺の血管に詰まると肺塞栓症を引き起こし、呼吸が苦しくなったりします。


原因は・・・
在宅勤務に潜む健康リスク……「運動不足」


従来の通勤型勤務では、特に運動とは思っていなかった何気ない会社への行き帰りや、ちょっとしたコピー機とデスクの往復、会議室への移動など、たとえ内勤でも意外と運動チャンスはありました。

対策として
軽く体を動かすことが大切!!


体を動かすのがとにかく大事です。できれば1時間に10分は休憩をとり、その時、簡単なストレッチをするといいでしょう。何も、ちゃんとした「運動」をする必要はないのです。

座りっぱなしでいると、肩も凝るし目も疲れます。
目を休めながら、体をほぐして血流を促してあげましょう。


との事。
家の中でも『MBT』のスリッパを履いていれば血流良くなりますよ。


posted by BOX-OAK at 14:55| 日記

2020年05月12日

切りすぎちゃった髪の毛をできるだけ早く伸ばす7つの方法

という記事があった。
それによると、

頭皮をマッサージする
タンパク質を摂る
亜鉛を摂る
大豆イソフラボンを摂る
睡眠の時間に気をつける
ストレスをためない
伸ばすためには定期的にカットを


との事。
ご参考に。。。



posted by BOX-OAK at 18:48| 日記

2020年05月08日

我が家から見える山々(5月)

かなり雪も解けてきましたね
下の方では新緑がまぶしい良い季節
山に行きてぇ〜〜〜

DSC_0865.JPG 常念岳(5月)

DSC_0864.JPG 美ヶ原(5月)

DSC_0863.JPG 乗鞍岳(5月)

posted by BOX-OAK at 10:55| 日記

2020年05月05日

ハナミズキが綺麗に咲いています

今日は夏の気立ちがのぼる立夏
この時期、この地域で咲くのが「ハナミズキ」
新型コロナウイルスに関係なく元気に咲いているのがこちらまで元気になります

DSC_0859.JPG DSC_0861.JPG

posted by BOX-OAK at 10:46| 日記

2020年05月01日

お店の前の久留米つつじが寂しそう

今、ボックスオーク前の「久留米つつじ」がとても綺麗です。
例年だとこの時期、とても賑わうんですが今年は・・・
一生懸命綺麗に咲いている花たちも、人に見られないと寂しいでしょうね。
まぁ、昆虫たちが来てくれればいいのかな?
でも、なんだか寂しそう。。。
DSC_0848.JPG



posted by BOX-OAK at 13:52| 日記