硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2019年07月11日

食事を減らすだけがダイエットではない

「カロリーが低ければやせる」という一種の信仰にがんじがらめになって、カロリー低めなのに体重が多すぎるというケースは多い。大事なのは基礎代謝を上げること。
食事を減らすだけじゃない!『痩せやすい体を作る』5つの方法


と言う記事があったのでシェアします。

基礎代謝を上げる方法@ ストレッチなど軽くでも体を動かす
体を動かさないと筋肉も使わないので、太りやすい体になります。
カラダを伸縮させることで筋肉がほぐれるため、自然と体の可動域が増え、それによって日常生活での消費エネルギー源に。


基礎代謝を上げる方法A 高たんぱく、低カロリーの食事を心がける
代謝アップに欠かせないのは、筋肉をつける事。
筋肉をつけるためには、運動することだけではなく、筋肉を作る材料となるたんぱく質を摂取することが大事。


基礎代謝を上げる方法B 姿勢を正す
姿勢を正すことは基礎代謝を高めることにもつながる。
姿勢を正すとずれていた内臓が正しい位置に戻って、正常に働くようになるので、さらに基礎代謝がアップする。


基礎代謝を上げる方法C 体温を上げる
体温が高いということは、体がエネルギーを燃やして熱を作っているということなので、何をしないでも消費されるカロリーが高いってことになるわけです。
体温を上げるという意味でも運動は欠かせません。
食品には、身体を温める食品と、身体を冷やす食品があります。温める食品を頭に入れておくといいです。


基礎代謝を上げる方法D しっかり睡眠をとる
良質な睡眠がとれるということは、良質な筋肉が作られるということでもあります。その結果、基礎代謝もアップ。
一晩寝不足しただけでも、グレリン(脳の食欲中枢を刺激して食欲を感じさせる作用を持つホルモン)の過剰と、レプチン(脳の食欲中枢を刺激して食欲を抑える働きを持つホルモン)の低下が起こり、太りやすくなります。


との事。
ご参考に。。。




posted by BOX-OAK at 12:17| 日記