硬い路上を歩く機会の多い、現代は多くの方が足に悩みを抱えているものです。ボックスオークでは一人一人の足形に合わせ作成されるカスタムインソールや、世界最小のフィットネススタジオと言われるMBTを取り扱っております。足に悩みのある方やウォーキングに興味のある方は是非ボックスオークにご相談下さい。
    長野県松本市中央1-20-27   TEL/FAX:0263-35-3450 定休日:水曜日
  Mail:info@box-oak.com   URL:http://www.box-oak.com

2018年06月04日

つまずいたり転んだりしない体づくり

最近、つまずいたり転んだりしたことはありませんか?

と言うような記事があった。
それによると、

よくあるという方は、バランス力が低下しているのかもしれません。
人間は常にバランスを取りながら歩いたり走ったりしています。

転ぶということは、人間が本来持っているさまざまな調整機能がうまく働いていないということ。また、脚力が弱っていることも考えられます。全身の筋肉の2/3は下半身に集まっており、上半身よりも衰えやすいとか。

バランスを取る動作には、脳が深く関わっています。脳の活性には、運動時に筋肉から発せられる刺激が大きな役割をはたすので、運動量が減ると脳の働きが鈍ってしまいます。ウォーキングなどで運動量を保つのが、筋力維持にもなり理想的。しかし時間がない方は、生活の中で簡単なトレーニングを。

例えば、すぐに体を支えられる壁際などで30秒間の片足立ちを左右交互にする。エスカレーターより階段を使う。また、意識して姿勢を正すだけでも、色々な筋肉を使うことができますよ。日頃からこまめに体を動かして、フラつかない生活を送りませんか。


との事。
MBT』を履いて生活すれば、脊柱起立筋に信号を送って、日常生活が体幹トレーニング。
ぜひ、お続けください。


posted by BOX-OAK at 17:06| 日記